いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ウルトラサンムーン】パーフェクトオムスターを降臨させる構築

こんにちは くろすけです
今季使った構築をご紹介したいと思います。

f:id:pkmnbnsn75:20180907222819g:plain←主役f:id:pkmnbnsn75:20180907222842g:plain←相棒


↓取り巻きの方々
f:id:pkmnbnsn75:20180907222844g:plainf:id:pkmnbnsn75:20180907222930g:plain
f:id:pkmnbnsn75:20180907223037g:plainf:id:pkmnbnsn75:20180907222958g:plain




構築経緯

オムスターが好きなので活躍させられる構築を作りたい!というところからスタート。

すいすいアタッカーで最高火力を持つため、今までメガネかZを持たせ続けてきましたが、優秀な積み技
「からをやぶる」オムスターが覚えることに気づき、破りやすいように襷型で採用しました。

適当に構築を仮組みして回しているうちに、オムスターの強力な流し性能で、襷を残しつつ雨下でからやぶ状態になれることが多く、受けに来たポケモンごと相手パーティを全壊させるという強力なムーブを発見。以降、いかに雨下からやぶ状態襷残しオムスター パーフェクトオムスター を降臨させるか、というのを構築のコンセプトとしました。

数的有利な状況を作りやすいことから、ラス1滅びができるニョロトノを選択し、オムスターで流しやすいポケモンを呼びつつとんぼ返りで対面操作ができるカプ・コケコを採用。

残りの枠に、コケコ同様対面操作をしつつ威嚇を撒けるランドロスエレキフィールドの恩恵をかみなりパンチで受け、構築単位で呼ぶ耐久水を崩すメタグロス、天候スイッチしつつ雨の弱化の影響を受けずに火を吐ける
メガリザードンY
を補完で入れてパーティ完成としました。

ポケモンの型

オムスター@襷
からをやぶる/なみのり/ハイドロポンプ/れいとうビーム

構築の軸。タイプ相性とか無視して特殊で殴る。後出しレヒレとかをおやつにする。


ニョロトノ@脱出ボタン
ねっとう/ほろびのうた/アンコール/まもる

雨起動要員。オムスターで場をぐちゃぐちゃにかき混ぜた後、相手にラス1滅びをするのが生きがい。


カプ・コケコ@フェアリーZ
とんぼがえり/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/10まんボルト

雨選出のメインパーツ。地面を呼びつつ襷を潰しながら対面操作をする。相手の電気タイプとご対面してしまった時はフェアリーZで返り討ちにする。


ガリザードン@リザードナイトY
かえんほうしゃ/オーバーヒート/ソーラービーム/ニトロチャージ

雨を気にせず炎技を撃てるのが偉いポケモン
ナットはこいつでしか処理できない。


メタグロス@メタグロスナイト
アイアンヘッド/かみなりパンチ/れいとうパンチ/アームハンマー

ただ強いから入れられたポケモン。いい感じに耐久水を釣り出せるのでエレキフィールドを乗せた雷拳をぶち込み崩すのが主な仕事。


ランドロス@こだわりスカーフ
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

威嚇入れつつとんぼマン。なにも言うことはない。強いて言うなら、万能すぎて毎回選出してしまう中毒性をどうにかしてほしい。




使用感

ヒレが投げられることが多く、ことごとくカモらせていただきました。オムスターをタイプ相性で受けようとしてくるポケモンには滅法強かったと思います。
あと、襷型であるがゆえに雨選出以外にも出すことができ、かつてないほどオムスターを選出できたのが心地良かったです。



結果

レート1900まではいけました。


オムスターも現環境でそこそこやっていけることを知れてとても嬉しかったです。

みなさんもぜひ、襷オムスター使ってみてください!


ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ