いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【サンムーン】分身バトン 要対策事項チェックリスト

分身バトン 要対策事項チェックリスト 連続技 ◽︎タネマシンガン ◽︎つららばり ◽︎ロックブラスト ◽︎ホネブーメラン 先制技 ◽︎みずしゅりけん ◽︎バレットパンチ ◽︎マッハパンチ ◽︎かげうち ◽︎こおりのつぶて ◽︎しんそく ◽︎アクアジェット 必中技 ◽︎せいなるつ…

【サンムーン】冷やし分身(お湯)

こんにちは くろすけです今季もまた、飽きもせずに分身バトンパを考察しておりまして 「せっかくラストシーズンだから、今まで使ったことがないタイプの分身にしたいなー」 と雑に考えてました。僕が使ったことのあるタイプの分身パ 砂パ偽装分身 対策ポケを…

分身バトンエース 防音ジャラランガ 考察

「ジャラランガ」 「ジャラジャラランガ」 「ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラランガ」僕「うるせぇ!」ジャラランガ「?」(防音なので…

ギミックの隠し方

こんにちは くろすけですポケモンやってる方のバトルスタイルは対面、サイクル、積みなどなどありますが、みなさん一度は 「ギミック構築」 を使ったことあるんじゃないでしょうか。で、ギミックって初見の相手にはかなりの確率で勝てますし、圧倒的優位でバ…

【サンムーン】置物雨

こんにちは くろすけです シーズン5で使用した構築をすごく短く記します。 今季は最終盤まで厳選モチベが上がらずレート2000とか絶対無理だったので、目標はリハビリとして育成完了した時点から1日かけて80戦しました。 (厳選してたときにガッサのタネガンが…

【サンムーン】クサZミミッキュ

こんにちは くろすけですS4で使ったクサZミミッキュの調整を記しますミミッキュ@クサZ 特性:ばけのかわ 性格:いじっぱり 実数値[努力値] 143[100]-156[252]-119[148]-x-126[4]-117[4] 技:電磁波/剣の舞/ウッドハンマー/じゃれつく ダメージ計算 与ダメ A+2Z…

【サンムーン】 7世代プロトタイプ分身ミミロップ軸

こんにちは くろすけです あまりにポケモンやらなさすぎてるので、試験的に7世代版分身ミミロップ構築を組んでレートで遊んでみました。 分身ミミロップとはメガミミロップは135族という素早さから全てのポケモンにタイプ一致で等倍以上をとれる反面、火力が…

S4 分身バトンのおとも

デンキZカプ・テテフ サイコキネシス/雷/光の壁/リフレクター バシャーモを流すことができてレヒレをワンパンできる壁貼り。苦手な鋼タイプを分身バシャーモで起点にできるのがよかった。 クサZラティオス サイコキネシス/ソーラービーム/電磁波/置き土産 バ…

分身バシャーモ出したくないポケモンランク

S:どんなことがあろうとも絶対出さない ドヒドイデ ニョロトノ ヌオー A:できるだけ出したくない アシレーヌ エルフーン カバルドン カプ・レヒレ シャンデラ スイクン マリルリB:出すけど型次第で困る ギャラドス(挑発) ゲンガー(滅びの唄) ボーマンダ(ハイ…

【サンムーン】バトン構築を組む

こんにちは くろすけです個人的なバトン構築の組み方を記します。 1)主軸 最初にできるだけ手広く戦える基本選出の並びを持ってきます。 A.起点作成要員 この枠のポケモンは確実に役割を遂行できる行動保証と起点化を回避する能力がほしいです。 B.バトン役 …

オオタチ(600族)の考察

こんにちは、そろそろフォロワーさんからもとの名前を忘れられてそうなのが怖いくろすけです。 今回は600族となり大幅な強化がされたオオタチの考察をしたいと思います。 全ての元凶1RTにつき種族値が1上がります pic.twitter.com/bbtcdgdZK7— 色オオタチ (@…

(案)6世代対面厨パ偽装 起点害悪構築 他

案段階なので弱そうなところとか、このポケモン重そうとか、こうしたらいいんじゃないですかとか教えてもらえると喜びます。 ガルーラ@ナイト 意地 グロパン/おんがえし/身代わり/地震ガブリアス@襷 陽気 地震/岩石/すなかけ/ステロゲンガー@ナイト 臆病 祟…

【サンムーン】選出画面で暇つぶし 構築素因数分解

こんにちは くろすけです難しいタイトルつけましたが中身空っぽです。 レートで対戦が始まる前に必ず1分30秒の思考時間が与えられますけど、僕はすぐ選出決めてしまうタイプで毎回あの見せ合い画面で1分くらい暇を持て余します。 ただ、すぐ選出決定ボタンを…

【サンムーン】分身バシャスタン

こんにちは くろすけです 今季も無事レート2000を達成したのでシーズン3で使用した構築をご紹介したいと思います。 追記:最終2102でした 悪い顔 構築経緯シーズン2で使った構築のジャロバシャマンダがすごく勝率良かったのでこの3匹を主軸に据えるところから…

【サンムーン】呪いミミッキュとマジックガードピクシー

こんにちは くろすけです今回は分身バトン及び小さくなるバトンの回避バトン構築に関わるポケモンの考察をします。 シーズン3をバトン構築でレート50戦やって今1850くらいなんですけど、負けた理由の6.7割くらいになっているポケモンがいまして 呪いミミッキ…

【サンムーン】格闘Zツンベアー調整

こんにちは くろすけです。 気合パンチZ搭載のゆきかき霰エース型ツンベアーの調整を記します。 以下調整 ツンベアー@カクトウZ 特性:ゆきかき 性格:陽気 実数値:170-182-100-x-101-112 努力値:A252 D4 S252 技》 氷柱落とし(冷凍パンチ) ストーンエッジ 気…

【サンムーン】命懸二連弾ムクレガルーラ

こんにちは くろすけです。今回もこれ強いんじゃね!?と思いつつも実践で使ったことがない机上のパーティを投下したいと思います。 みなさんは上のパーティを見て何を警戒しますか? まぁまず頭によぎるのはレパガルガッサの猫の手胞子。それだと安直すぎる…

【サンムーン】起点作成ダグトリオ

こんにちは くろすけです最近、分身バトンの考察ばかりしてて使う予定だったナマコゲンガナンスとかギガドリマンダとか全くの手付かずなんですが、今回も分身バトン用ポケモンの型紹介です。ORASの頃からずっと影分身に取り憑かれてる気がする… 考察するポケ…

【サンムーン】影分身バトンの持ち物 確率計算

こんにちは くろすけですレートシーズン2において色んな方が分身バトンで結果を出されています。ORAS中期あたりから継続的に分身バトンしてきた古参の僕としては仲間が増えた気がして嬉しい限りです。 で、今回は分身バトンをする上で核となるバトン役の持ち…

【サンムーン】忍者バンドリ

こんにちは くろすけです今期は初レート2000を目標にレートしていたんですが、色々ぶち抜いて2ロム2100を達成しました まだこの構築でテキトーにレートするかもしれませんが、既にすごく満足のいく結果が得られたのでパーティを公開したいと思います ※最終21…

【自分用メモ】色オタチを出すために必要なもの

気合い

【サンムーン】オニゴーリと組ませたい起点作成型のミミロップ

こんにちは くろすけですミミロップナイト配布まで待てない!今ミミロップを使いたい!というミミロッパーの方達用に、ギリギリ採用理由がまともなミミロップの調整を記します 以下調整 ミミロップ@気合の襷 特性:柔軟 性格:陽気 実数値[努力値] 171[244]-96…

【机上の構築】厨パアレンジ 展開ギミック全抜きガルーラ

こんにちは くろすけです ツイッター上でやってた「QRパ作りたいんでアンケしまーす」の結果なんですけど 半分趣味の天候orフィールドパ組みたかったんですけどさすがに3つ作るのは厳しい… というわけで間をとってガッチガチのガルーラ軸を作ることにしまし…

【サンムーン】Zオウムがえし型のバシャーモ

こんにちは、くろすけですZオウムがえし型バシャーモの調整を記します。 ただし、机上論であるため使用感とかは語れないですし、弱かったからといって責任はとれません。ご容赦ください。 先にZオウムがえしの効果を示しますーZオウムがえしー 攻撃が2段階上…

【サンムーン】脱出ニョロトノ調整 ー答え合わせ編ー

こんにちは、くろすけです。先ずは純粋にニョロトノの育成論を見にきた方のために調整を記します。 以下調整 ニョロトノ@脱出ボタン 特性:あめふらし 性格:穏やか 実数値[努力値] 197[252]-x-122[212]-110-138[44]-90 技:熱湯、滅びの歌、アンコール、守る …

【サンムーン】メガスピアー調整

こんにちは、くろすけです。Sを削り耐久に少し努力値を割いたメガスピアーの調整を記します。 以下調整 メガスピアー@スピアナイト 特性:虫の知らせ→適応力 性格:陽気 実数値[努力値] 143[20]-202[252]-69[68]-x-103[20]-202[148] 技:とんぼ返り、毒づき、ド…