いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ウルトラサンムーン】レベル45調整ペロリーム+使用例

こんにちは くろすけです。

前回のブログ更新は去年の11月だったみたいで、実に7ヶ月くらい振りの記事です。やばいですね。



前置きはそこそこにしておくとして、今回、ご紹介するのはこの子

きあいのタスキ持ちレベル45調整ねばねばネット起点作成ペロリームです。



とりあえず、実数値・努力値関係を

f:id:pkmnbnsn75:20180626220113g:plainf:id:pkmnbnsn75:20180626220113g:plainf:id:pkmnbnsn75:20180626220113g:plain

Lv.45ペロリーム@きあいのタスキ
特性:かるわざ
性格:むじゃき(S↑D↓)
個体値:HABD=逆 V CS= V
実数値[努力値]
128-90-82-123[252]-64-123[252]
技構成
ねばねばネット/あくび/がむしゃら/マジカルシャイン



この子はなんなのか?

A.相手ポケを1匹倒しつつネットやあくびを撒けるマン

要は下からがむしゃらをしつつ、襷で耐えてかるわざを発動、Sを逆転させ上からマジシャで1匹倒し、高速状態のまま起点を作るのがこのペロリーム
別に上記のムーブにこだわらずとも、あくびから引かせた裏へがむ撃ったり、あくびネットあくびの動きも強い。
襷持ちは確実に1回行動したいポケモンに多く持たせられるが、このペロリームはだいたい3回の行動が可能めっちゃ動ける。
肝となるのはSの逆転、かるわざであり、襷を発動させるために出来るだけ耐久を低くしなければならない。それゆえのレベル調整&最脆個体、というわけです。
色々思案したが、最速スカーフテテフを抜けるLv.45 が1番使いやすい。



Lv.45ペロリームの活用

で、実際使っていたパーティがこちら

ねばネットでSを下げられるので、怯みが絶対強いと思い、雪崩ガルーラとトゲキッスを採用。実際、強かった。
道連れも上から決まるので絶対強いと思い、道連れミミッキュを採用。安定して強かった。
あとは浮いてるポケモンキラーでデンジュモク自力でSをあげてほしかったので、Z催眠を採用。ズルい強さだった。
で、メンツ的にバシャバトンがハマりそうだったのでビルド型バシャーモをぶち込んだ。強かった。

レートでの戦績としては1850にさわれるくらいには勝てました。
自分としては満足のいける出来。


この型のペロリームなかなかに面白いので、皆さんも活用してみてはいかがでしょうか?


ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ