いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

ギミックの隠し方

こんにちは くろすけです

ポケモンやってる方のバトルスタイルは対面、サイクル、積みなどなどありますが、みなさん一度は
「ギミック構築」
を使ったことあるんじゃないでしょうか。

で、ギミックって初見の相手にはかなりの確率で勝てますし、圧倒的優位でバトルを支配する感覚がとっても楽しいんですけど、反面「知られる」とめちゃくちゃ弱くなると思うんですよ。 中身知ってる人は戦法通せないように邪魔してきますからね。
ではどうするか。隠せばいいのです!!

と、いうわけで今回は僕がやったことあるギミックの隠し方をご紹介したいと思います。
なにかの参考になれば嬉しいです。


1.見せポケで隠す


実際には出さないけど相手を縛るために選出画面で見せるだけのポケモンを使ってギミックを隠す方法。

例えばこんな感じのパーティ
f:id:pkmnbnsn75:20170930155034p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930155353p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930155350p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930155347p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930155345p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930155340p:plain
砂パではオーソドックスなバンドリマンダの並びを見せることによって本命のジャロバシャ影分身バトンを目立たなくしています。
見せポケとして天候パのポケモンはとても優秀で、有利不利がハッキリしていて選出誘導力が高く、誰が見ても「あ、天候軸だ」というのがわかります。
より強力な見せポケであればあるほど相手の選出を絞れるので、「相手はこういう選出してくるからギミックを簡単に通せそうだ」などの判断が非常にやりやすくなるのも大きなメリットです。
ちなみに僕がギミックパ使う時に一番よく使う手法がこれで、砂偽装、雨偽装、受けループ偽装などなど使いましたがどれも上手くギミックを隠すことができ、扱いやすかったです。


2.メジャーポケモンで隠す


例えば、壁貼り弱点保険バシャーモからガルーラにバトンする構築を組みたいとして、「壁役が挑発されて機能停止したら嫌だからマジックミラーエーフィを使おう」と考えました。
f:id:pkmnbnsn75:20170930160051g:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930160153g:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930160221g:plain
このエーフィバシャガルーラ、使い手にもよりますがあまり勝てないかもしれません。
確かにエーフィを入れることで挑発等の妨害技は防げるかもしれませんが、通常のパーティには滅多に入らないエーフィがいることで(これ壁バシャガルーラだ…)というのが一目瞭然。展開を阻止できるポケモンを強烈に呼び込むからです。
こういう場合、ポケモンの性能(今回ならマジックミラー)で対策しようとすると、どうしても無理やり感が隠しきれず逆効果になるので、メジャーポケモンでこちらの戦術を隠すのが有効です。

これならまだ普通のパーティに見えます。まぁ気づく人は(これ壁か…?)と思うでしょうが、それ以外の可能性も絶対捨てきれません。
構築から怪しいポケモンを排除するという隠し方です。


3.マイナーポケモンで隠す


例えば、なまけアイアントのなかまづくりから脱出ボタンで交代してありじごくダグトリオでキャッチし守る爪とぎで嵌める、という通称「アントダグ」構築が組みたいとして、この戦法をメジャーポケモンでやりかえることは不可能です。
f:id:pkmnbnsn75:20170930160608g:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930160552g:plain
でも、この「アントダグ」ググれば1発で戦法を特定されるので、なんとかこの2匹の印象を薄めなければなりません。
こういう場合はマイナーポケモンに振り切って6匹を固めるのが有効です。

怪しい!とにかく怪しいですが、全てのポケモンが怪しすぎて、アントダグを知らない人ならこの2匹を関連づけることはできなくなります。
さらに、マイナーポケモンで構築する副産物として相手の思考を鈍らせることができます。
(よくわからんがパワーで潰す…)という発想になり選出が雑になってくれる印象がありますね。


4.ギミックでギミックを隠す


軸にしたいメインギミックと囮にしたいサブギミックを盛り込む隠し方です。

さっきからたとえ話ばかりで申し訳ないですが…

猫の手マニューラと確定キノコのほうしになるよう調整したキノガッサゲンガーを用いて猫の手催眠をしたいとしましょう。
f:id:pkmnbnsn75:20170930161422p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161426p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161432p:plain
このままだと若干戦法が割れそうで不安です。
f:id:pkmnbnsn75:20170930161422p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161426p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161432p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161549p:plain
そこでソーナンスを入れます。これだけでもうゲンガナンスにしか目がいかなくなりますが…
さらにこう!
f:id:pkmnbnsn75:20170930161432p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161549p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161422p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161631p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161634p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930161426p:plain
もっとゲンガナンス使いっぽいパーティに近づけました。
要はギミックの印象を別のギミックで上書きするということです。この隠し方かなりバレにくくなりますが、一つだけ問題があるとすればメインとサブのギミックの弱点が被っては意味がないのでそこそこ高度な構築の仕方が要求される点は難しいところだと思います。


5.その他の隠し方


①嫁ポケ構築を偽装して隠す
f:id:pkmnbnsn75:20170930162400p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162403p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162408p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162412p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162415p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162421p:plain
エーフィを入れることを正当化させるためにブラッキーを入れてエフィブラ構築好き偽装をする

②統一パにして隠す
f:id:pkmnbnsn75:20170930162412p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162415p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162636p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162639p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162644p:plainf:id:pkmnbnsn75:20170930162647p:plain
まさか統一パで変なことはしないだろうという心理を利用する(この6匹は鳥統一)


総論
色々と隠し方をご紹介しましたが、どれだけ戦法をバレないようにするかってところはギミックパを使うプレイヤー1番の腕の見せどころではないか、と僕は思っています。
普通のパーティは対戦の中で相手との読み合い駆け引きがありますが、ギミックはある程度決まった動きをすることが多いですからね。盤外戦術的なところでプレイヤーの真価が発揮されるんです!
まだまだ「いい隠し方」はたくさんあると思いますので皆さんも考えてみるときっと楽しいと思います!


ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ