いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

ローテシーズン18予選&本戦使用PTコンボムクホーク軸ほか

こんにちは、くろすけです。


シーズン17終了〜サンムーン発売の期間まで行われたローテーションバトルの大会に参加してきました。
ゆる〜く使用構築を書いていきます。





使用構築1 ゴリ押し雨

「ローテってシングルと違ってニョロトノに湿った岩持たせられるのすごい強い。これ、雨下ですいすいアタッカーが7回水技撃ったら勝てるんじゃね?」という考えから5分で組んだパーティ。実際使ってみるとそこまで簡単にはいきませんでしたが、まぁ、対戦相手の方にそこそこのインパクトは与えられたかなぁ…と。
このパーティで一番活躍したのはオーロット。雨パがよく呼ぶ相手を起点にして呪いで引っ掻き回してくれたし、雨下なのによく収穫してくれました。



使用構築2 ココドラ

「砂撒いてレベル1ココドラが後攻がむしゃらする戦法めっちゃ強そうだからまねしよ。これ、貝殻ココドラが砂下で4回がむしゃら撃ったら勝てるんじゃね?」という考えから組んで、この大会に参加する前もレートで使ってたパーティ。
ローテの猛者が集まるこの大会で、ココドラ4タテが決まることは一度もありませんでした。当たり前。
ただ、ココドラが誘うガルーラムーブを起点にブルンゲルがとける積んで相手を詰ませに行く動きはかなり決まりました。このパーティ、ブルンゲルしか働いてなかった説まである。



使用構築3 コンボムクホーク

「いのちがけで3匹相打ちにさせて、最後タイマンに強いポケモンを置いとけば読みの要素なしで勝てるんじゃね?」という考えから組んだパーティ。もともと素案はあって、総合レートかじってた時に使っていた構築をいじくりまわして大会用にアップデートさせました。

『あれ?でもいのちがけ覚えるポケモンムクホークしかいなくね?』

と思った人もいるでしょう。そこでこの技です!

ーまねっこー
効果:最後に出された技で相手を攻撃する。

はい。このパーティはミミロップレパルダスにまねっこを覚えさせています。
このポケモン達で何がしたいかっていうと要するにこんな流れのこと

メガミミロップねこだまししてHP削る
⬇︎
レパルダスでまねっこねこだましする
⬇︎
スカーフムクホでいのちがけ。1:1交換する
⬇︎
メガミミロップでまねっこいのちがけ。1:1交換する
⬇︎
レパルダスでまねっこいのちがけ。1:1交換する
⬇︎
ハチマキカイリューで最後のポケモン同士のタイマンに勝つ
⬇︎
Win

このコンボ決めたいがために構築組んだので、連敗も覚悟の上だったんですけど、思いの外勝てて嬉しかったです。

おまけ
このパーティのギミックを並び見ただけで当てれるかクイズ 結果


↑シングル勢(正当率38%)


↑ローテ勢(正当率55%)

ローテ勢流石ですね〜




終わりに
6世代最後のローテーションバトル楽しかったです!僕はローテレートたいして潜ってなかったですけど、s18でお腹いっぱいになるくらいまでローテを満喫させてもらいました!
ローテは読み合いのヒリヒリした感じがすごいいいですよね。サンムーンでも特殊ルールとしてこっそり入ってたりすればいいのに。

最後になりますが、主催のU.C.さん並びに対戦していただいたみなさん、ありがとうございました!

それでは、この辺で(^-^)ノシ