いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ORAS】新年度上位禁止ローテーション 異世界転生チーゲルザンドローwithココドラ

こんにちは、くろすけです。

またまた、6世代ローテーションバトルの大会に出てきたので、使用構築記事のアップです。
なんか、今更になってホウエンローテの記事でばかりブログを更新してしまってますけど、ちゃんと剣盾もやっていく所存です。
だから、8世代ローテーションバトル早く解禁してくれ!


今大会のルールは、ORASレート最終シーズンの使用率上位30匹+秋のローテチーム戦と新年度ローテチーム戦のKP上位ポケモンの禁止ルール

詳しくは運営さんの記事をどうぞ
新年度上位禁止ローテ大会:あなたに春をお届けするわたらいしんたろうのブログ - ブロマガ



構築経緯とコンセプト

f:id:pkmnbnsn75:20200629004119j:plain

僕は大抵、トップメタに刺すわからん殺し要素を軸にして周りを固める、といった構築の組み方をするのですが、上位禁止という環境で対戦することが初めてで、今回は誰用のナイフを用意すればいいのかわかりませんでした。

メタゲームをしないなら、やりたいこと通すパーティにしますか、と自然に考えるわけですが、自分で一から戦法組み立てると机上論最強、実戦全敗ってオチのパーティになりそう…


あ、じゃあ、禁止ポケの並びを使用可能ポケモンで再現すればいいのでは?


これなら、パーティの動かし方もイメージしやすいですからね。
というわけで、禁止ポケの並びから今回はトリルクチート軸を再現することにしました。
(他の候補としては追い風ヘラ(ガルーラ)とか壁龍舞チルタリス(ボーマンダ)とかもありましたけど、ハワイにバカンスへ行ってるポケモンたちを連れ戻せない関係でこの2案は断念)

まず、クチート枠としてハッサムを採用。まぁ間違いなく強いし、ヘラ、チルタリスグロスあたりに強いのもgood。
次に、ブルンゲル枠としてヤドランを採用。炎タイプ、特にバシャーモを睨んでほしい。熱湯再生トリル+1という構成ができて、再現度が高い。
ガブリアスの転生先はガラガラ。いや、何もかも違うだろ、って感じだけど、電気吸ってくれる役割さえ満たせればまぁヨシ!なんならガブよりトリルの恩恵を受けられて且つ火力高いし。
サザンドラ枠としては、ゾロアークを採用。より再現度の高いドンカラスとか、より速いゲッコウガとかいたけど、見えないところから高打点の悪技飛ばせるのが楽しそうという理由で。チーム戦のKP1大賞ポケモンですし間違いなく強いはず!(使い手が強いかは考慮しない)
アローの生まれ変わりは、ムクホーク。スカーフの特性すてみが乗ったブレバは実質アローの鉢巻疾風ブレバみたいなとこある。
最後にココドラトゲデマルが使えないので採用。


以上6匹。ジェネリックトリルクチート軸で構築の疑似的練度を上げ、アドバンテージにすることをコンセプトに、対戦へ臨みました。




個体情報

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
持ち物:ハッサムナイト
努力値:HA特化
《技》
バレットパンチ
どろぼう
つるぎのまい
はねやすめ

★この環境ならtier1だろうなと予想して、自分でもハッサムを使うことにした。他のメジャーになるであろうメガ枠に軒並み強く出れるのが良い。ココドラのがむしゃらとバレットパンチを合わせて無理やり苦手なポケモンを突破することも可能。
悪技の枠は、はたきおとすと悩んだが、よりグロスに通るどろぼうを選択した。むしくいは僕が使っても腐るビジョンしか見えなかったのでやめといた。




f:id:pkmnbnsn75:20200629123845p:plain:w40ヤドラン
特性:どんかん
性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ
努力値:HB特化
《技》
ねっとう
めいそう
なまける
トリックルーム

ハッサムを使う上で障害になる炎を受けてもらうために水タイプを入れたかった。とりわけ沢山いるであろうバシャーモを止められないときついので、格闘も半減できるヤドランを抜擢する形に。ねっとうトリルで場を作ってもらいつつ、めいそう怠けるで自ら詰め筋にもなってもらう、とけるブルンと同じ動かし方を採用段階で想定していた。




f:id:pkmnbnsn75:20200702114800p:plain:w40ガラガラ
特性:ひらいしん
性格:いじっぱり
持ち物:ふといホネ
努力値:HA特化
《技》
じしん
いわなだれ
つるぎのまい
つばめがえし

ハッサムヤドランだと電気タイプが重くなるので牽制としての地面枠。ガラガラの採用理由はトリル下で一番暴れられそうだったのと、せっかく縛り環境でやるんだし、オリジナリティ出したいよねっていう自己顕示欲、それとトリプルでメガカメックスのとなりに置くひらいしん枠として既に厳選育成済みだったからという以上3点。つばめがえしはヘラが若干気になったので飛び道具として使う。

※専用アイテムふといホネを持たせるとガラガラは攻撃2倍になるんですよ。知ってましたか?
これ認知されてんのかなー?って状態で対戦すると相手と僕の思考にズレが生じてる可能性も考慮しちゃって、超動かし難かったです。
みなさん、ふといホネの効果はここで覚えて帰ってくださいね!




特性:イリュージョン
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
努力値:CS特化
《技》
ナイトバースト
かえんほうしゃ
くさむすび
きあいだま

★一貫性が高い特殊打点欲しいよねってことで加入。専用技ナイトバーストは40%の確率で相手の命中を下げてくれる神技なので回避戦法の神に供物を捧げる観点からあくのはどうより優先される。このパーティいのちがけやらがむしゃらやらを撃ってきそうな奴がいるので、ゴーストタイプを回してくる動きに合わせて爆アドとりたいなっていう企みもあった。




特性:すてみ
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:HS特化
《技》
ブレイブバード
すてみタックル
いのちがけ
インファイト

★ここまで浮いてるポケモンいませんね、ってことで採用。ムクホークにはいっつもいのちがけしかさせてないので思考停止でHSいのちがけ型にしたけれど、普通にスカーフアタッカーさせても強かったかもしれない。特性がすてみなのはブレバ、タックル撃つ場面もありそうな気がしたのと、初手センターで投げて「あれ?威嚇じゃないなこいつ。…ゾロアークか?」というミスリードを誘いたかったから。




特性:がんじょう
性格:まじめ
持ち物:かいがらのすず
努力値:無振り
《技》
がむしゃら
どくどく
まもる
つばめがえし

★採用理由は愛。




対戦結果
vsシュガーさんf:id:pkmnbnsn75:20200702224732j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224737j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224741j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224745j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224939j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224811j:plain:w30

《選出》
f:id:pkmnbnsn75:20200702225514j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225524j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225535j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225539j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225723j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225719j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225714j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225701j:plain:w30
負け(0-3)
ヘルガーが止まらない!マジで止まらない!って試合でした。



vsカイガさんf:id:pkmnbnsn75:20200702223552j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223556j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223600j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223605j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223634j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223637j:plain:w30

《選出》
f:id:pkmnbnsn75:20200702225535j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225514j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225524j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225539j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702230431j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702230437j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702230446j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702230454j:plain:w30
勝ち(3-0)
この試合はムクホのブレバが一貫していたので、そこをうまく利用できましたね。



vsしえるさんf:id:pkmnbnsn75:20200702224226j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224230j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224233j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224242j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224246j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702224251j:plain:w30

《選出》
f:id:pkmnbnsn75:20200702225539j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225514j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225524j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225535j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702230949j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702230954j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702231000j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702231005j:plain:w30
負け(0-4)
劇場版パルシェンどうすんねん製作委員会発足、6ターンで解散!



vsまるちゃんさん f:id:pkmnbnsn75:20200702223747j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223743j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223738j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223733j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223729j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702223725j:plain:w30

《選出》
f:id:pkmnbnsn75:20200702225535j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702231305p:plain:w20f:id:pkmnbnsn75:20200702225539j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225524j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702231356j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702231402j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702231410j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702231416j:plain:w30
勝ち(3-0)
劇場版パルシェンどうすんねん製作委員会用意してましたが、来なくて助かりました。



vsれもんあめさんf:id:pkmnbnsn75:20200702225230j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225235j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225239j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225243j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225248j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200702225252j:plain:w30

《選出》
f:id:pkmnbnsn75:20200708215000j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200708214809j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200708214820j:plain:w30 f:id:pkmnbnsn75:20200708214757p:plain:w20f:id:pkmnbnsn75:20200708214948j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200708214956j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200708215000j:plain:w30f:id:pkmnbnsn75:20200708215004j:plain:w30
負け
ココドラささりすぎやろ!絶対なんかしてくるわ!って言ってココドラ温存してたら、一度も動くことなくココドラが最後の1匹になりました。




予選:2勝2敗 2位抜け
決勝トーナメント:準々決勝敗退



終わりに
今回も楽しかったですね、大会!
いや〜、マンダクチートガルーラがいない環境のルールってのもなかなか新鮮で良かったですね!色んな、なんだこいつ!?ってポケモンが見れてめちゃめちゃはしゃがせてもらいました。
僕、ローテの大会で予選抜けるの今回が初めてだったんすよね。超絶嬉しかったです!他のローテの実績なんてORASが発売されてかっそかそになったXYレートで1位とったやつくらいしかなかったですからね。うん。
また、縛りルールのローテ大会が開催される時にはぜひ参加したいです。もう、そろそろ僕もココドラ縛りをといて参戦しようと思います。

最後に運営のわたらいさん、運営補佐の弥生さん、おつかれさまでした。ステキな大会をありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ