いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【SwSh】三重羅生門ラプラス

こんにちは、くろすけです。


シーズン11は上位禁止縛り環境の最終月、バトンを通しやすい環境だと専らの噂だったため、バトン構築を組んで対戦してました。今回はその構築記事です。




構築経緯とコンセプト

f:id:pkmnbnsn75:20201101100829j:plain

起点作り+鉄壁ペンドラー+ハピナスorピクシーの並びで前期結果を残した方がたくさんいたので、僕も使いたい!と思いこの4匹を軸に構築を組むことに。

参考にした記事の起点作り枠にはエレザードだったりサンダースだったりの高速電気が採用率高かったですが、
両壁が欲しかったのでクレッフィIN。

余りの枠は色々使いましたが、ウーラオスがとんでもなくきつかったので
対策枠としてシェルアーマー弱点保険ラプラスを採用。

最後1匹は入れておけば雑に仕事できそうで、
クレッフィとの並びが美しいメタモン
を投入。

以上で構築完成としました。
コンセプトは鉄壁バトンによる詰ませとエースの全抜き。それ1点のみを通しにいく。




個体解説

f:id:pkmnbnsn75:20201101103342j:plain
クレッフィ@ひかりのねんど
特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
調整:164-x-157-100-108-95
H252,B252,D4

リフレクター/ひかりのかべ
でんじは/てっていこうせん

☆三重羅生門第一の壁。
圧倒的安定感でリフレクひかりの壁を建てる。
壁を貼ってもペンドラーが倒されてしまう相手(主にリザ)には麻痺を撒いて起点を作ることも可能。
6世代ぶりにこのポケモンを使いましたが、てっていこうせん習得がとにかく大きくて、速やかに自主退場できる上に、そこそこの火力で相手を削れるということで、かなり使いやすく、このポケモンの壁役としての成長を感じました。
他の起点作りに劣るポイントとしては、悪タイプに麻痺を撒けない点ですが、そこを差し引いても超強かったです。
でんじは命中90%被害者の会。





f:id:pkmnbnsn75:20201101105151j:plain
ペンドラー@フィラの実
特性:かそく
性格:わんぱく
調整: 165-121-146-x-92-140
H236,A4,B188,D20,S60

てっぺき/みがわり
じしん/バトンタッチ

☆三重羅生門第二の壁。
クレッフィが作った起点下で鉄壁積んだりダイアースでDあげたりするムカデ。ぷにぷにのお腹がキュート。
ある程度の知識と練度があれば立ち回りを固定化できる、というのが従来世代のバトン構築に対する認識でしたが、このポケモンは要所要所で身代わり押すか?鉄壁押すか?ダイマ切るか?といった風に選択肢の分岐が多く、動きを最適化するまでかなりの練習が必要でした。
というか未だにこのポケモン扱うの難しい。
耐久バトンは急所で即瓦解する戦法なので、ヨクバリスぎないことが大事。






f:id:pkmnbnsn75:20201101105155j:plain
ラプラス@じゃくてんほけん
特性:シェルアーマー
性格:ひかえめ
調整:207-x-132-145-116-84
H12,B252,C212,D4,S28

うたかたのアリア/フリーズドライ
かみなり/ぜったいれいど

☆三重羅生門第三の壁。
この鉄壁バトンを使うにあたって、環境トップに高火力確定急所技を所持したポケモンが2種類いるという、構築のコンセプトを根底からひっくり返されかねない由々しき事態に対処すべく採用された、対ウーラオス最終兵器。

絶対きゅうしょにあてる技
vs
絶対きゅうしょにあたらない特性

の対決は特性側が勝利するので、ウーラオスの固有拳法も鉄壁バトンのB上昇が乗って微々たるダメージに抑えることができます。


じゃあ弱点をつけるインファに切り替えよっと!
クレッフィが貼った壁も切れてるし!


というのはこちらの思うツボで、上からキョダイセンリツで壁を再展開、鉄壁1積み=防御2倍、オーロラベール発動=ダメージ半減、ダイマックス=HP2倍といった感じの耐久バフ祭りで珠インファだろうがなんだろうが超微量のダメージに抑え込むことが可能なのです。そして、絶対に急所に当たることはない。
さらにさらに、弱点を突かれたことにより保険がおりますので火力も2倍に。
最終的に高火力・高耐久・超高速ポケモンが暴れだすという寸法です。
これそんなに上手く決まるの?と思うかもしれませんが、このパーティが醸し出す「純ギミック構築っぽさ、鉄壁バトンっぽさ」に釣られてウーラオスはほぼ確実に選出されていたので、相当な回数このラプラスで勝つことができました。
最終日前々日から使い始めましたけど、このパーティのMVPです!






f:id:pkmnbnsn75:20201101105200j:plain
ハピナス@アッキのみ
特性:てんのめぐみ
性格:ずぶとい
調整:330-x-68-119-155-84
B252,C188,S68

アシストパワー/かえんほうしゃ
めいそう/たまごうみ

☆特殊耐久の鬼。ピンクの悪魔。
とにかく固いのでなにもなければ基本この子を出していきたい。
使用感的にはシングル版のデスハピナスやツボハピ使ってるような感じで実に楽しかった。
おそらくアシパ、めいそう、たまごうみ、までは結論構成で、@1にはマジシャかトラアタか放射かってところだと思いますが、個人的にはナットレイがいると選出できなくなるのは弱いので放射がいいかな?
てんめぐトラアタ楽しいけどね。





f:id:pkmnbnsn75:20201101105209j:plain
ピクシー@タラプのみ
特性:てんねん
性格:ずぶとい
調整: 202-x-132-116-112-84
H252,B212,C4,D12,S28

アシストパワー/かえんほうしゃ
めいそう/つきのひかり

☆特性てんねんといいつつ、ヌオーと違って裏ではかなり狡猾そうな、ビジネスてんねん疑惑のある方のピンクの悪魔。
壁展開中や鉄壁身代わり中に積み合いして勝とうという相手を倒すための枠。
ずるずる火力のアシストパワーは積めば積むだけ技の威力があがるのでピクシーミラーにも超有利なのがgood。
対水ウーラオス入りに選出せざるを得なかった場合でも
バトン→ダイウォール→ダイバーン→ダイウォール→月の光
といった順序で動くことで水流連打を晴れで半減にしつつ月の光の回復量を上げて受けきる、という芸当が可能。故にこの子も放射採用推し。
一度、サーナイトにてんねんトレースされてボコボコにされたので警戒されたし。





f:id:pkmnbnsn75:20201101105215j:plain
メタモン@襷orスカーフ
特性:かわりもの
性格:A下降補正の任意の性格
調整:155-x-x-x-x-x
H252

へんしん

☆この枠は別にメタモンじゃなくていいので、要検討です。
ただ、本ブログはいばるクレッフィ&メタモンの構築から始まったブログなので、どうしても採用したくなってしまいました。
言うなれば採用理由は愛。
いばるの命中90%に戻して。
混乱自傷率50%に戻して。
でんじはの命中100%に戻して。
…願うことは多いけど、たぶん戻ることはないし今の仕様の方がどう考えても健全なので致し方なし。





選出パターン

❶相手の構築に高火力特殊ポケモンがいる
リザードンオンバーン、ストリンダーなど
f:id:pkmnbnsn75:20201101113538g:plain:w50f:id:pkmnbnsn75:20201101113606g:plain:w80f:id:pkmnbnsn75:20201101114058g:plain




❷相手の構築にウーラオスがいる
f:id:pkmnbnsn75:20201101113538g:plain:w50f:id:pkmnbnsn75:20201101113606g:plain:w80f:id:pkmnbnsn75:20201101113616g:plain




❸相手の構築に強力な積み技を使うポケモン、もしくは特定の特性・技が他のエースでは対処できないポケモンがいる
積み技:マリルリウルガモスロトムハッサムなど
特性:てんねんピクシー、てんねんヌオーなど
技:せいなるつるぎギルガルドDDラリアットワルビアルなど

f:id:pkmnbnsn75:20201101113538g:plain:w50f:id:pkmnbnsn75:20201101113606g:plain:w80f:id:pkmnbnsn75:20201101114834g:plain




❹本当にどうしようもなさそうな時、もしくはなんか嫌な予感がする時、もしくは再戦
f:id:pkmnbnsn75:20201101113616g:plainf:id:pkmnbnsn75:20201101114901g:plain+1




終わりに
最終順位は1000位代、瞬間最高も3桁中盤なので、そんなにすごくない結果ですけど、自分的には超ひさびさにポケモンまじめにやって、バトンでそこそこ勝つことができたので、とっても満足でした。
果たして、魑魅魍魎が跋扈するシーズン12以降の環境でバトンが戦えるかどうかは、かなーり不安な気はしますが、これからも楽しいギミックを使っていきたいですね!


最後まで閲覧していただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ






参考記事

blog.livedoor.jp
t.co
t.co