いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【TEPPEN】S8ランクマッチ:ネロ 赤黒アグロセルレギオス軸

こんにちは、くろすけです。
普段はポケモンのランクマッチをやっている(やっていた)者です。

f:id:pkmnbnsn75:20200803123913j:plain

ポケモンをサボってた代わりに、最近始めたTEPPENで(自分的には)そこそこ良い結果残せたので、デッキのアップです。たしか、レート1900ちょいくらいには乗せました。
ポケモンはランクマッチのシーズン終了後、一斉に構築記事あげるのが風物詩みたいになってるけど、TEPPENって構築記事ブログみたいな文化あるんだろうか…?




目次















使用デッキ

f:id:pkmnbnsn75:20200803221813j:plain
黒アグロセルレギオス軸
ヒーロー:豪鬼
ヒーローアーツ:阿修羅閃空
フォーマット:スタンダード

カード情報

f:id:pkmnbnsn75:20200803213551j:plain:w80 2/A/R/信頼の力×3
2/A/R/無の境地×1
f:id:pkmnbnsn75:20200803214910j:plain:w80 2/A/R/研究対象×1
f:id:pkmnbnsn75:20200803215325j:plain:w80 2/A/R/生まれついた異能×3
f:id:pkmnbnsn75:20200803215340j:plain:w80 2/A/R/エージェントの記憶×1
f:id:pkmnbnsn75:20200803215359j:plain:w80 1/A/B/黒冠の狂気×3
f:id:pkmnbnsn75:20200803215408j:plain:w80 2/A/B/サイコパワー×3
f:id:pkmnbnsn75:20200803215417j:plain:w80 2/A/B/青電主の奮い×1
f:id:pkmnbnsn75:20200803215429j:plain:w80 3/U/B/ライゼクス×3
f:id:pkmnbnsn75:20200803215433j:plain:w80 3/A/B/下僕の使役×3
f:id:pkmnbnsn75:20200803221346j:plain:w803/A/B/禁断の果実×1
f:id:pkmnbnsn75:20200803215447j:plain:w80 3/A/B/鏖魔の昂り×3
f:id:pkmnbnsn75:20200803215457j:plain:w80 4/A/B/血走った眼×1



構築経緯とコンセプト

ポケモンの厳選・育成をするのはイヤだけど、対戦ゲームがしたい!ということでTEPPENにたどり着いたのがスタート。
最初は攻略サイトを見ながら、見よう見まねで逆鱗レウスを組んでチャンピオンクラスに到達しました。
下のランクだと初心者の割になかなか勝ててたのですが、チャンピオン帯に来るとさすがに練度の差が出てきて勝てなくなるように…。そもそもルールとか仕様すらよくわかってませんでしたからね。アクティブレスポンスで後手のMPが2増えるとか。
このままでは1500帯うろうろしかできないな、と思うも、攻略サイトの情報がいまいち信用ならない感じだったので、マッチングした人の中で「この人は圧倒的強者に違いない…!」といった方の名前をTwitterで検索して、フォローしまくり勉強させてもらいました。(勝手にツイート見てただけだけど)
なんやかんやでTEPPENの環境のことがちょびっとわかったので、色々デッキ組んで試してみることに。
無限キャミィ、無限ライゼ、真の力ダラ・アマデュラ、テンプレテンプテーション、ラクホウハー!!、ミッドレンジ天などなどなど。
で、結論、紫や黒系統のコントロールはまだ知識足りずに使いこなせないと感じたので、一番しっくりきた空戦+阿修羅閃空をメインに据えました。余計なこと考えずに空戦持ちにバフかけまくって速攻殴り倒す!実にシンプルで良いですね!そんなこんなで完成したのが上の赤黒アグロセルレギオスです。




個人的キーカード

セルレギオス
f:id:pkmnbnsn75:20200803225644j:plain
構築の軸。空戦・連撃という優秀なスキルを持ちながら、スタッツが1/6と低コストアクションカードでは沈まないタフさを持っています。
コスト4は下僕の使役のサーチ対象になるのが偉い!(除去やバウンスにかかりやすいというデメリットもあるけど)ヒーローアーツとも相性が最高で阿修羅で無敵になってる間に20数点持っててOTK、みたいなのも結構ありました。
セルレギオスを僕以外で使ってる人見たことないんですけど、もっと流行っていいと思うんだけどなぁ〜。




無の境地
f:id:pkmnbnsn75:20200803225641j:plain
最強スペル。このデッキ、大半がアクションカードなので、テキトーにやってるだけで7〜10のバフをかけられるところまで簡単に持っていけます。
これをセルレギオスに付与してフィニッシュってのが、1番理想的な試合展開ですね!
この手のカードの宿命ですが、打ち消しにはもろ弱いです。




鏖魔の昂り
f:id:pkmnbnsn75:20200803225648j:plain
MVPといっても過言ではないカード。とにかくこのカードを刺していって勝つことがめちゃくちゃ多かったです!阿修羅閃空では大抵一回殴るとこまでしか無敵時間が付与されませんが、阿修羅の終わりぎわにこのカードの即時攻撃効果を与えることでエクストラターンを獲得できます。セルレが2回も殴れば相手は虫の息ですからね。全ユニットカードをボルバルザーク化させるという効果、このデッキじゃなくても大いに活躍させられそうな気がします…!



立ち回り

マリガン:セルレかライゼか使役を全力で引きに行きます。

序盤:相手のデッキ系統によって、横に広げるのがいいか、1体集中で強化するのがいいかを見極めながら展開していきます。

中盤:阿修羅閃空までの消費MPを計算しながら調子に乗りすぎないように、バフを付与します。

終盤:阿修羅や生まれついた異能で相手の空戦や対空を避けながら顔面を殴って勝ちです。




おわりに

TEPPENマジで面白いんすよ!
いや、ほんと他のDTCアプリとは一線を画す、独創的なゲームシステムはハマること間違いなしです!そこのポケ勢の方やシャドバ勢の方もやりません?面白いですよ!
プレーヤーは多い方が盛り上がるので、この記事がTEPPEN流行にほんのちょこっとだけでも寄与できたらいいなぁと思ってアップしました。
ただ、なにぶん初心者なので、間違ってるところとかにわか晒してるとことかを見つけたTEPPEN トッププレイヤーの方はコメントで指摘してください!よろしくお願いします!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ