いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

オオタチ(600族)の考察

こんにちは、そろそろフォロワーさんからもとの名前を忘れられてそうなのが怖いくろすけです。


今回は600族となり大幅な強化がされたオオタチの考察をしたいと思います。


全ての元凶

ツイッターでいつものようにオオタチを愛でるツイートをしてたんですけど、↑のツイートがなぜか伸びまくりました。
僕の真面目な構築記事はせいぜい20RT行くくらいなので、若干嫉妬してる部分もあるんですけど、たくさんの方々にRTしていただき種族値が600に届いたので
『もしオオタチが600族だったら』
という視点で考察をします。



ここまで読み進めてまだ生き残っている読者諸氏はよっぽどのオオタチ好きだけだと思うので、必要ないかもしれませんが一応オオタチの解説を。


▪️オオタチ
全国図鑑No.162。初登場は金銀。
・ひょろ長くどこまでが胴体でどこからがしっぽなのかよくわからない見た目をしている。
・主食はコラッタ
冬にマフラーにしたい。
・対戦面ではバトンタッチ、トリック、このゆびとまれ、ねこのてなど豊富な補助技を覚えることが可能で、積み技もとぐろをまく、ドわすれ、ふるいたてると強力なものを覚えるためオオタチスト レーティング プレイヤー(略してorp)から絶大な人気を誇る。
・特性は鋭い目、逃げ足、お見通し(夢)
可愛い
・ちなみに有志により顔文字も作られている。
◹(=͈╹ㅈ╹=͈)←コレ
飼いたい


種族値発表!!!

オオタチのよさみを語ってたら日が暮れるので本題に入ります。

オオタチの素材本来の種族値は以下のとおり

H85 A76 B64 C45 D55 S90 合計415



なんだこのSが早いイーブイみたいな種族値



これに+185してオオタチ600族にします!
(*・ω・*)wkwk





これが僕の600族オオタチだ!!!!





ぼくのかんがえたさいきょうのおおたち


H85 A90 B80 C145 D75 S125 合計600


\\\ ٩( 'ω' )و ////ド-ン




解説

※ここからレート強い人のブログ風語り口になります

オオタチの特性おみとおしでスカーフ持ちか否かを判別し、安全圏から高い特攻で切り込むのが強いと思いSとCに大きく振った種族値配分にした。

オオタチ(ありのままの姿)は物理攻撃よりの種族値だが、覚える技は10万ボルト、冷凍ビーム、かえんほうしゃ等特殊よりで環境的に特殊型の方が正解だった。

また、これはフォロワーさんに教えてもらったのだが種族値C145オオタチ特化ハイパーボイスオオタチ(ありのままの姿)を中乱数で落とせるという驚愕の数値で、半端な受けは効かないことを証明してくれた。

以上、600族オオタチの強さをあげたが実戦ではメガネを持たせることにより環境にいるゲッコウガ、リザY、メガボーマンダに強く、先発で出すだけで相手の持ち物が割れるので腐りにくい、素晴らしい使用感だった。


最後に

終始、ノリノリでこの記事を書いていたのですが、終わってからただの妄想垂れ流しになることに気づきました。
妄想で終わらせないためにゲーフリさん600族オオタチの実装お願いします。




普段は真面目に害悪構築でレートしてます
pkmnbnsn75.hatenablog.com



ここまで見ていただきありがとうございました!
それでは‪◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ