こんにちは くろすけです
難しいタイトルつけましたが中身空っぽです。
レートで対戦が始まる前に必ず1分30秒の思考時間が与えられますけど、僕はすぐ選出決めてしまうタイプで毎回あの見せ合い画面で1分くらい暇を持て余します。
ただ、すぐ選出決定ボタンを押すと「選出が早い」という情報を相手に与えてしまうので一応時間をフルに使って何か考えるようにしてるんですよ。
どんなこと考えてるかっていうと大したことないんですけど
例えば相手のパーティがこんな並びだったとして
(例が6世代初期みたいな古めの並びで申し訳ない)
あぁ、これはー
サザンガルドのコンビに補完でマリバナを入れたサザンガルドマリバナの4匹の並びとー
マリゲンポリ2のトリオの並びでー
つまり、4体+3体の構築だ!
計算式にするなら…
(2+1+{1)+2}=6
こんな感じ!
参照:図解
みたいなことを考えてます
例2
むむっ…これは
カバリザYの並び
ドリレヒレボルトのトリオ
スカーフ枠でゲッコウガ って構築かな?
つまり2体+3体+1体の構築
計算式にするなら
2+3+1=6
こんな感じ!
…いやまてよ
補完でレヒレボルトのコンビを突っ込んだパーティにも見える…
つまり4体+2体の構築
計算式にするなら
(3+1)+2=6
こんな感じ!
or
要は6匹のかたまりを1〜3匹単位の並びの足し算に分解すると相手のパーティがどんな構成で組まれてるかわかりやすくなるような気がして楽しい! …というようなお話がしたかったんです。
実際これで勝率上がったよー、とかそういうことではなくただただ楽しいってそれだけなんですけどね。
…それだけの話なのでオチもなくこれで終わりです。
ここまで見ていただきありがとうございました!
それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)ノシ
PS.素因数分解は素数の積であって「構築素因数分解」ってタイトルにしてるのに足し算で計算表現してるのはどうなのでしょうか?(自問)