いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ORAS】 新年度ローテチーム戦構築 飛んで火に入れガルとクチ

お久しぶりです。くろすけです。

わたらいさん主催の新年度ローテチーム戦に参加してきました。
使用構築とか対戦結果とかを書いていこうと思います!

もしかしたら、大会未参加で「次の機会があれば出たい!」って方が見に来てくださってるかもしれないので、ざっとルールを説明すると

・3人1組のチーム戦
・先鋒、中堅、大将の役職ごとに総当たり
・チーム内で使用するポケモンの被り禁止

といったルール。
詳しくは運営さんの記事をどうぞ!
新年度ローテチーム戦 開催のお知らせ:あなたに春をお届けするわたらいしんたろうのブログ - ブロマガ




構築経緯とコンセプト

チーム内のポケモンドラフト会議ですが、3人それぞれ、使うポケモンのクセが強すぎて被りはありませんでした。ということで「ヒードランが被ったのでマグカルゴを採用」みたいなおもしろエピソードはナシです。

僕の構築は貝殻の鈴ココドラを採用するところからスタート。やはり、いつも使っているポケモンをメインに据えたかったので。

ココドラはガルーラがいると非常に動かしにくいので、今回はガルーラを「誘って倒す」ことにしました。
そこで登場するのがこのポケモン
HBゴツメウルガモス

連続技を逆手にとって炎の体で焼けてもらいそのまま舞羽で耐久やりつつ全抜きが理想。
ガルーラ軸に全く当たらない可能性もあるんですけど、このウルガモスはクチブルンサザンみたいなのにもそこそこ強いので、戦える自信がありました。

このココドラウルガモスが軸です。

残りのとりまきは採用順に

トリルパにしたかったので
=メガクチート
前回大会活躍したガブ誘い殺し用
=特殊バンギラス
浮いてて炎タイプ・アローに強い枠として
=ハチマキカイリュー
トリルするってことが一見わかりづらくて、あといたら面白そうということで
=レベル1ドーブル

総括して、構築のコンセプトとしては
読み合い拒否!初見殺しで轢き殺す!!
これを念頭に対戦に臨みました!



個体情報

特性:すなおこし
性格:ずぶとい
持ち物:ふうせん
努力値:HBベース
《技》
れいとうビーム
あくのはどう
イカサマ
ちょうはつ

★地面の一貫があるようにみせて返り討ちにできるよう、持ち物はふうせん。
ガブ、マンダに撃つれいとうビーム、ゴーストタイプ全般を削るあくのはどう、ガルーラのグロウパンチを利用して倒せるイカサマ、ちょうはつは壁展開妨害などに。



Lv.1
特性:がんじょう
性格:まじめ
持ち物:かいがらのすず
努力値:無振り
《技》
がむしゃら
どくどく
まもる
つばめがえし

★持ち物はきのみジュースと選択だが、たくさんがむしゃらを撃てると楽しいので、かいがらのすず。
毒は耐久ポケモンに撃つ非常用。まもるは時間稼ぎや様子見に。つばめがえしはラス1タイマン用。


特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:HAベース
《技》
しんそく
げきりん
じしん
ばかぢから

★アロー意識なのでしんそくは確定。龍技はドラゴンクローと選択だが、最高打点のげきりんを採用。じしんは重いヒードランへ、ばかぢからはガルーラナットあたりに撃つ想定。



特性:いかく→ちからもち
性格:ゆうかん
持ち物:クチートナイト
努力値:HA特化
《技》
じゃれつく
かわらわり
ふいうち
つるぎのまい

★抜き性能をあげるつるぎのまい、メイン火力のじゃれつく、当然入るふいうちは確定。
かわらわり採用理由はココドラが不在になった瞬間、壁展開がかなりキツくなるため。



特性:ほのおのからだ
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:HBベース
《技》
ちょうのまい
ほのおのまい
ギガドレイン
はねやすめ

★Dをあげつつ火力素早さをあげられるのでちょうのまい、殴りつつ火力をあげられるのでほのおのまい、殴りつつ回復できるのでギガドレイン、要塞化した後に詰ませることができるようはねやすめ。


Lv.1
特性:マイペース
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
努力値:無振り
《技》
トリックルーム
キノコのほうし
みちづれ
こおりのつぶて

★採用理由のトリックルーム、アドを取りやすいキノコのほうし、どんな相手でも1:1交換できるみちづれ。こおりのつぶてココドラのがむしゃらと併せて撃つ機会があるかな?と思い採用。




対戦の記録と結果

vsメイアさん

《選出》※センターから3匹が表、両端が裏

ココドラを軸に戦えそうだったので、とりまきをガブに厚めの選出をした。
初手は相手視点でガブの地震が通るよう誘導した選出をしたので、バンギでれいビを選択。が、グロスにアイヘを撃たれてきつい状況に。ガブが止められなくなって泣きそうになる。ガブに厚めの選出とは。そのままバンギを捨て。
裏からカイリューが出たことにより、多少、ガブが動きにくくなったので、ココドラクチートを積極的に回す。おそらく竜舞カイリューに試合をひっくり返されるのを嫌って、ガブの動きが慎重になっていたので、そこにつけこめた。鬼火ヒードランで最後まで択が発生するも、カイリューの圧を盾に2匹で押しきってゲームセット。

勝ち




vsオリガミさん

《選出》

★ドサイとエンテイがとんでもなく重い、そして案の定、表にどちらも出てくる。ウルガモスで舞ってギガトレでドサイを破壊するしかないので初手蝶舞。相手は聖なる炎、4割ちょいくらいのダメージ。
2ターン目、次の聖炎も耐えるのでギガトレを選択。相手エンテイ、聖なる炎が急所に当たりガモスが落ちる。逝かないでウルガモス、あんたがここで倒れちゃったら誰がドサイの相手をするの?
途中、エンテイのアイヘに合わせてクチート剣舞を選択して、ギリ抗えるかなぁって場面を作るも、怯んでチェックメイト
冷静にエンテイを回し続けたオリガミさんが強かった。

負け




vsごまさん

《選出》

★まさかのレベル1ミラーが発生して動揺しまくる。レベル1ポケモンの数ならこっちが勝ってるからと謎の理論で自分を落ち着かせる。
初手は通りまくってるガモスで蝶舞を選択。相手モンメンでがむしゃら。一番嫌な技を撃たれるもゴツメが入るのでまぁヨシ。
2ターン目アンコ読み他ポケモン回し読みなにかが来ると予想し、ガモスで羽休め。比較的安定した択かと思いきやガルーラから猫がとんできてガモスが落ちる。逝かないでウルガモス、あんたがここで倒れちゃったら誰が身代わりギルガルドを処理するの?
その後、予想通り身代わりガルドとモンメンにひっちゃかめっちゃかにかきまわされて試合終了。
レベル1対決は楽しかったけど、ボコボコにされてしまったのは非常に悔しかった。完敗。

負け




vsサンガーさん

《選出》

★またもやドサイを引いてしまったのでガモスを出陣させ、マンダを牽制できるようバンギクチートを添える。
初手は壁貼り読みでバンギ挑発。相手クレフでリフレク。ここは予定調和。
2ターン目はクレフ以外どちらが回ってきても美味しいのでれいビを選択。マンダの舞に合わせて大きく削る。3ターン目もれいビ連打するもクレフのマジシャで風船を割られこのターンは択負け。
これでドサイの地震が一貫したので逆に舞チャンスと思いガモスで蝶舞を選ぶ。予想通り地震が来るも急所にあたりガモスが落ちる。逝かないでウルガモス、あんたがここで倒れちゃったら誰がドサイを止められるの?
しかし、ここからドサイ読みれいビがクレフにあたり凍る。カイリューのハチマキげきりんを阻む要素がなくなって、そのまま逆転勝ち。ほんとに凍りがズルかった。

勝ち






vsでぃーちょさん

《選出》

★今回もウルガモスが刺さりに刺さっていたので出動。
初手はガブの岩技以外に安定するので、ガモス回して蝶舞。相手ブルンで熱湯。2〜3割ほどのダメージ。ここから4ターン目までブルンボルトロスをいなしつつガモスで削りを入れる。
5ターン目、まだガブの地震も火力アップアイテム無しなら耐えるので炎舞を選択。ここでガブから地震、急所にあたりガモスが落ちる。




・・・



BGMを用意しました。
【遊戯王】ネタばれ次回予告 - ニコニコ動画



やめて!ガブの地震急所で、ウルガモスを焼き払われたら、闇のゲームでポケモンと繋がってるくろすけの精神まで燃え尽きちゃう!お願い、死なないでウルガモス!あんたが今ここで倒れたら、ガルさんやガメノデスとの約束はどうなっちゃうの? 相手の裏にはクチートがまだ残ってる。ガブを倒せば、でぃーちょさんに勝てるんだから!

次回、「ウルガモス死す」
デュエルスタンバイ!





…せめて、持ち物判定してから逝って。※1

こちらの裏から出したドーブルで巻き返しを図る。トリル、キノコのほうし、ガブ読みれいビ、ボルト読みクチート剣舞、ボルトをみちづれ、と全てこちらが優勢に動き試合を引き戻す。
残りがこちら体力マックスのクチートバンギ、相手HP8割のブルンとマックスのクチート
ここは焼けなければ安定だと思ってクチートでじゃれを選択。ブルンが熱湯。焼けずに落とす。この時点で相手のクチートのアイヘでこちらのクチートが落ちることに気づく。が、時すでに遅し。しっかりアイヘを持っていたクチート※2に蹂躙されゲームエンド。
ガモスの扱いと最後2ターンの技選択が雑だったかなぁ。

負け


※1あとから調べてみたら、ガブの持ち物ハチマキっぽかったのでここの急所、試合展開に関係なかった。ごめんウルガモス
※2あとから調べてみたら、ローテのクチートってアイヘ持ちが多いらしい。完全にシングルのじゃれ/はたき/不意/剣舞の想定で動いちゃってたよね。



個人 予選戦績
2勝3敗

チーム 予選戦績
2勝3敗 5位





終わりに
今回も楽しかったですね、ローテチーム戦!
いやぁ、予選始まる前からずっと心待ちにしてたので、対戦期間中はしゃぎまくっちゃいましたよ!
いつもはデュエルマスターズかシャドウバースのことしかツイートしないポケモン隠居アカウントだったのに、このゴールデンウィークはローテのことばっかりしゃべくってましたからね、うん。
対戦結果的には、2勝3敗の負け越しで、ちょっと心残りですけど、まぁ仕方なかったかな?とも思います。周り強い人ばっかりでしたし!
僕の実力じゃあ、まだまだ及ばぬ…。
とはいえ、技が当たるようになった(というか重力使って強制的に当たるようにした)ガルさんとガメノ教祖ビリーヌさんは勝ち越しで、最後まで予選抜けの可能性あったんで、やっぱ悔しいのは悔しいですね。僕があと1勝でも出来てれば…!
次回大会があるならば、もっと修行して強くなって戻ってきます。

最後に、対戦してくださったみなさん、チームフルグラで組んでくれたガルさん、ビリーヌさん、ありがとうございました!
そして、とっても楽しい大会を開催してくださった、運営のわたらいさんにキョダイマックス級の感謝を!
ありがとうございました!!!


それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ



























次までに、ウルガモスとは和解しときます。