いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【SwSh】壁ピクシーロンゲ

お久しぶりです。くろすけです。

ポケットモンスターソード・シールドが発売されて実に7ヶ月ほどが経過した今になって、ようやく初マスターランク到達を達成したので、構築記事っぽいものを残したいと思います。構築記事書いたの、ローテーションバトルの大会構築を除いたら、9ヶ月前の初手分身バシャーモ軸が最後らしいですよ。ヤバいですね。





構築経緯とメインギミック

最強タケシ決定戦 初代最強タケシ、3タテッキーの産みの親でありヒヤッキー入りでレート2000到達など数々の輝かしい経歴を持つ志摩さん(‪@V_limeri ‬)からお借りしたレンタルパ

がすごく強かったので、マネしたところからスタート。ちなみに「志摩さんのお知恵をお借りしました〜」から導入する構築記事は、本ブログにおいて、これで3回目です。いつもありがとうございます!

この構築のギミックは、初手でキョダイマラプラスが壁を貼りつつひととおり暴れた後、からぶりほけん型うたう小さくなるピクシーを展開。 Sあげたり回避上げたりしてから4種の詰ませエースにバトンして3タテするという、シンプルながら勝ち筋がわかりやすく、システマティックにゲームをコントロールできる非常に強力な戦法が組み込まれたものです。

志摩さんのレンタルパは小さくなるバトンに特化したものとなっていますが
壁役を非ダイマ枠にしたら、裏選出として積みダイマエースを据えることができるのでは?
と考え、両壁粘土ドラパ、小さくなるピンチベリーピクシー、まもみが悪巧みオーロンゲ、以上3匹を表選出とした構築を組みました。


@3枠についてはとにかく色々試しましたが、僕が使ったのは以下のポケモン

どのポケモンもすごく強かったですが、特に某氏の型を参考にさせていただいた竜舞珠バンギラスがとにかく強かったです。強すぎて一時期オーロンゲとピクシー抜かして、壁砂パにしてました笑

この壁+ピクシーオーロンゲ@積みサイクル3って並び、回避戦法構築として環境で戦える唯一の並びなんじゃないかな?って個人的に思ってるんですよね。
現状、今のランクマってサイクル積み対面の3すくみそれぞれが生きているにしろ『殴りあい』って感じの環境じゃないですか。まぁ、受けサイクルや単体で詰ませにいく耐久積みポケもいるにはいますが、そうじゃない。僕が使いたいのは3匹全員で繋いで最強エースを降臨させるギミック構築なんです!

シーズン6はこんな熱い思いで臨んだシーズンなのでした。途中でバンギに浮気したけど…

実際、ハメ系の戦術が来ると思ってる対戦相手が少なかったのもあって、壁ピクシーロンゲはすごーーーく強かったです。
開拓の余地が大いにあると思うので、いろんな人に@3の考察をしてほしーなーって思ってます。7世代の分身バトンも初期環境で結果残した方がたくさんいたから、あれだけ考察進んで他種多様な並びができたと思ってるので、是非、壁ピクシーロンゲにも、みなさんチャレンジしてみてください!!



ちなみにシーズン終盤での最高順位はこれ

まだまだ上を狙えるはず…!






ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ