いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【アイコンで見る】 分身バトンポケモンメモ

構築組む時に「このポケモンが重くなってるな」とか「こいつは対策できないから切る」とか判断する用に作りました



分身バトン組む時に使用率が高いポケモン
⚪︎起点

⚪︎バトン

⚪︎エース


起点ポケモンの長所と短所

Ad
地面にも麻痺を撒ける。やどりぎで後続のバトン役がみがわりを連打しやすくなる。
Disad
ニトチャ持ちに弱い。加速持ちに弱い。自主退場技がない。




Ad
でんじは、両壁、おきみやげを習得する。起点を作れない相手が非常に少ない。
Disad
上から一撃で倒してきて且つ、後続のバトン役も倒せる相手に縛られる。




Ad
大抵のポケモンの上をとれる。トレースで有用な相手特性をコピーできる。
Disad
スカーフ持ちやフェローチェのとんぼ返りに対処できない。
(ラティオスより耐久が低い)



バトンポケモンの長所と短所

Ad
分身バトンでなくても強いポケモンなので、並びを工夫すれば普通の構築に偽装できる。
Disad
みずタイプの技に弱い




Ad
素のSが速い。良耐久、良耐性。じごくづきを撃てる。どくびしを回収できる。
Disad
ロックブラストに弱い。戦法バレが避けられない。




Ad
根をはるバトンで能動的にふきとばしを対策できる。
Disad
ムラっけの引きにかなり左右される。低種族値のためありとあらゆる先制技・連続技で大ダメージを受ける。



エースポケモンの長所と短所

ピクシー
Ad
定数ダメージを無効化できる。(特に呪いやどくびしによる毒を無視できる点が大きい)
Disad
鋼の先制技・必中技持ちに弱い。高耐久若しくは再生技持ちの悪タイプを倒せない。




Ad
メジャーなくろいきり持ちに対して有利で、能力をリセットされても立て直すのが容易。分身で補助しなくても問題なく戦える。
Disad
呪いもち滅びもちを強烈に呼ぶ。氷タイプに倒せないポケモンが一定数いる。




Ad
滅びのうた等の音技に耐性がある。遂行速度が速い。
Disad
倒せないポケモンが一定数いる。みがわりを置ける回数が少ない。




時間ができた時にもうちょっと詳しい感じに更新しときます。