いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

オニゴーリ 感想

・対策ポケを出しても零度で強引に突破してくるから嫌い。

・そもそも対策枠を用意したくない。ゴーリ入り構築の為に他への汎用性を落としてしまうこと自体にムカつく。

・2連守る、一撃技即当て、都合のいいところだけ能力アップ引くとか理不尽な要素が多すぎる。

・対戦ゲームとして面白くない。ポケモンはサイクル戦の中での読み合いが醍醐味なのに、まもみがで能力上げ下げみてる側の気持ちになってほしい。

脳死プレイングで運試ししたいだけならおみくじでも引いてたらいいのではないか。

・基本的にオニゴーリ軸と対戦しても楽しくない人が多いし、プレイ人口の低下に繋がるからレート対戦というコンテンツ存続のためにも使うのはやめてほしい。





…と、一般的なオニゴーリへの批判的感想はこれくらいの種類があるのではないでしょうか?
これに対してゴーリ使用者側も
「ゴーリ使うのにもプレイングがある」
とか
「実際強いんだから使わない理由がない」
とか
「俺はおみくじで運試しがしたいんじゃなくて、ポケモンで運試しがしたいんだよね」
とか色々あると思います。
僕は基本使う側なので、ゴーリ擁護サイドに回ることが多いんですが、批判する意見も分かります。まもみがするだけで3タテできるの強すぎますもん。

ただ、1パターンだけ理解できない感想を持つ人がいて



メガクチートに麻痺撒かれて、その後ゴーリにまもみがされたんだけど、回避上がって零度3発目で当てられて、裏のレボルトとゲッコウガもタテられました。
オニゴーリはクソ。運ゲーやめろ。



これだけは分からない。
順当に起点作られて、十分に試行回数稼がれて、順当に負けただけではないのか。

いや、そりゃ負けるやろ…っていう。

運ゲーつっても(ゴーリ使い側が圧倒的に勝てる見込みの高い)運ゲーですからねこれ。

ゴーリ否定派もこのパターンの人たちとは一緒にしてほしくないやろ…って思うんすけど、どうなんすかね?

まぁ懇切丁寧に
「私は負けるべくして負けたけど、オニゴーリはクソです!」
って宣言する人はほとんどいないでしょうけど
「ゴーリに運負けした」
とツイートする人の中に何人、負けて当然の人がいるのかなぁって。

ゴーリは悪いポケモンだから悪い!ってそれこそ脳死な方がいる気がするので、本当にゴーリに「運負け」したの?ってところは確認したいよねって話でした。













運負けツイートに
「一応ですけど、選出とかどんな感じだったんです?」
ってリプ送る人は信用可能だし
「状況的にはゴーリ側有利ではありますけど…
運負けドンマイです!」
から醸し出されるオブラート包みました感と、この人の優しさは評価されるべき。