いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

分身バトンと二重の障壁

誰か分身バトンの勝ち方を教えてくれ!!!

こんにちは、くろすけです。
最近、分身バトンで全く勝てなくてゲンナンジャラに乗り換えようとしてるんですけど、その前に考察の整理をして旅立とうと思います。


分身使っててきついやつ
今の分身バトン、特定のポケモン単体がきついってのはほとんど無いと思います。


例えば、下のオーソドックスな分身構築

f:id:pkmnbnsn75:20190104191457g:plain:w80f:id:pkmnbnsn75:20190104191527g:plain:w80
f:id:pkmnbnsn75:20190104191606g:plain:w70f:id:pkmnbnsn75:20190104191629g:plain:w70
f:id:pkmnbnsn75:20190104191657g:plain:w75f:id:pkmnbnsn75:20190104191730g:plain:w70


・ラティは電磁土産でほぼ全てのポケモンを相手に起点を作れる
ペンドラーは加速ポケの中で耐性・耐久・素早さ等が最も優秀
・ピクシーは毒びし、呪いを無効化
・ジャラは滅び、ハイボ等 音技をシャットアウト
・根をはるドーブルで吹き飛ばしを対策
・黒い霧持ちに対してはフリドラゴーリが有利をとれる


上の並びはバトンを妨害してくるありとあらゆる手段にそれぞれのエースが対応できます。


では、最近なぜ勝てないのか。


答えは

妨害するポケモン複数出てくるから
です

これが使っててきついやつ。


具体的にこんな感じの
分身使ってきた人全員同じこと言うし、何を今更ってのはあるんですけどね、(もし、今から分身始めたいって人いたら、絶対実感しますよ)

まぁ、例としては

呪い&スマートホーン(ピクシーが死ぬ)
f:id:pkmnbnsn75:20190104201845g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190104201908g:plain:w50

吹き飛ばし+連続技・先制技(ドーブルが死ぬ)
f:id:pkmnbnsn75:20190104201947g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190104202023g:plain

黒い霧+バレットパンチ(オニゴーリが死ぬ それ以前にこの並びは起点作れるかも危うい)
f:id:pkmnbnsn75:20190104202100g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190104202132g:plain

滅びの歌+天然(受けループにこの並び多くて死ぬ)
f:id:pkmnbnsn75:20190104202206g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190104202238g:plain


そもそも、入る構築を選ばないトップメタ、ミミッキュくんがいた時点で残り5匹に妨害要素がないのを祈らないといけないんですよね。
もしくは、呪いミミッキュじゃないことを願うか。


対策方針
じゃあ、どうすればいいのか???

ってのが正直まっっっったく思いつかないんですけど、無い知恵絞り出してみました。


A案 分身バトンを気取られない

見せ合い時点で分身バトンに気づかせないようにする。で、なんとかしてミミッキュカバルドンあたりの選出を抑制する。
僕、シーズン2〜3あたりだけ分身で高めのレートにいた古代人なんですけど、誰も戦法を知らないころの分身バトンはもう面白いくらい勝てましたからね。妨害枠が出てこない時の分身は強い。
かなり偽装構築の完成度求められそうだけども。



B案 裏選出でカウンター

分身バトン枠を3枠に圧縮して、妨害してくるポケモンをカモれる裏選出を用意する。
所謂、二極化構築。レパガッサメタモンバンドリアロー的な。
表はラティペンドラーピクシーあたりが選出率高くできそうです。裏はまだ思いついてません。カバレヒレあたりを誘って滅殺したいから炎タイプに草Z撃たせるのが良さげな気がする。雑だけど。



C案 プレイングと選出眼の向上

なんか分身バトンはもう無理的なこと羅列しちゃいましたけど、毎シーズン高レート叩き出してる人たちがいるから多分無理じゃない。
案外、選出択とかこの型切る切らないとかの取捨、あとプレイングをどーにかこーにかしたらまだ既存の並びでも勝てる説が大いにある。



D案 天才が画期的な型を発明してくれる

妨害ポケモン2匹出てきた時問題を解決してくれる人、募集してます。



以上、分身バトンがこの先生きのこるには?でした!
いつか、答えが見つかることを信じて…
f:id:pkmnbnsn75:20190104214925j:plain




















僕はこれからゲンナンジャラに浮気します。






ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ