いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【サンムーン】壁はりカプ・コケコ調整

こんにちは、くろすけです

壁展開構築用の壁はりカプ・コケコの調整を記します。



以下調整
f:id:pkmnbnsn75:20161222124509p:plain
カプ・コケコ@ひかりのねんど
特性:エレキメーカー
性格:臆病
実数値[努力値]
159[108]-x-109[28]-116[4]-110[116]-200[252]
技:ひかりのかべ、リフレクター、挑発、ほうでん

選択肢(10まんボルトボルトチェンジ、しぜんのいかり、マジカルシャイン、めざめるパワー[氷]、ほえる、でんじは、くろいまなざし)

H:16n-1
BD:ダウンロード対策
C:余り
S:最速

ダメージ計算《簡易》
A222メガハッサムバレットパンチ
43.3%〜51.5%
高乱数2耐え

A142珠ミミッキュのじゃれつく
54.7%〜64.7%
A142珠ミミッキュのかげうち
24.5%〜29.5%
確定耐え

A189珠フェローチェのどくづき
86.7%〜103.1%
中高乱数1耐え

C200スカーフカプ・テテフのムーンフォース
81.1%〜95.5%
確定1耐え


Sが130族と素早く壁をはれば大抵なんでも耐えるので、挑発から入りたいポケモンと上から殴ってくるポケモンに対するダメージ計算をのせています。
ご要望があれば他のポケモンのダメージ計算ものせます。



壁コケコ使用感 雑記
すごく安定して両壁展開できるので使い心地は良好でした。壁はりの最中に積み技を使って起点にしてこようとする相手が多かったので、挑発も便利で外せない技だと思います。放電の枠は検討の余地がありますが削りを入れたいなら自然の怒りの方がいいかもしれません。
出てくると嫌だったポケモンはデンジュモク。スカーフか蛍火催眠Zかで対応の仕方が変わります。特性のエレキメーカーは正直、邪魔です。
スカーフウツロイドに何度か無双されたので裏に毒技を起点にできるポケモンを入れたいですね。メガルカリオとかいいかもしれません。
壁はり型のコケコは増加傾向のようですが、人気相応の強さで、出オチすることがほとんどない仕事人だったので、非常に優秀だと感じました。

これから壁コケコを検討する方の参考になれば幸いです。

ここまで見ていただきありがとうございました。

それでは‪◹(=͈╹ㅈ╹=͈)ノシ