【ウルトラサンムーン 】先手必勝!初手分身バシャーモ
こんにちは くろすけです。
実に14シーズンぶりにレート2000を達成したので、構築を紹介したいと思います。
時は遡ること約2ヶ月前、とある最強タケシ決定戦 初代最強タケシから
「トドゼルガ軸の分身バトンを作りませんか?」
と誘いを受けたところから始まりました。
ヒヤッキーはマンダの上位互換である!的な説を唱えて、実際にヒヤッキー入り分身バトンで2000に到達した氏に全幅の信頼を寄せている僕は即座にその話に乗っかり、結果できた構築がこちら。
これが原案です。
※解説してるといつまでも本題に入れないのでゼルガ軸分身の詳細は割愛しますが、もしも知りたい人がいらしたらこれを見てください。
pkmnbnsn75.hatenablog.com
コンセプトは「選出誘導をして分身バトンを通す」
ただ、原案のままだとちょっとレートでは見ないポケモンを多く採用しすぎているため動きが窮屈になると考え、レート使用率の高いポケモンで構成し、初見では分身バトンに見えない構築へ改良しました。
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
誰もこのメンツにいるバシャが分身してくるなど想像できないでしょう。それが狙いです。
気づいた方もいるかもしれませんが、この構築は試運転で動かしてる間に起点作り役のポケモンが不要 であることに気づき
分身バシャーモ+エース5体
という構成となっております。
え?起点作りいないのにどうやって積むの?
先発でバシャ投げて初手から分身するんだよ!!
性格 おくびょう
特性 かそく
努力値 S最速残りHB
持ち物 混乱実
技構成 まもる/影分身/身代わり/バトン
今回の構築の要。
まず、分身バトンという戦法の簡単な説明をさせてください。
基本的な分身バトンで選出する3匹の役割は
起点作成枠ーバトン枠ーエース枠
の三本柱で構成されるのがほとんどです。
しかし、この構築では起点作成枠を省略し
バトン枠ーエース枠Aーエース枠B
としました。
この記事のタイトルにあるとおり初手から分身していくことになるのですが、この超弩級のヤンキープレイとも思えるプレイング、意外にもよく決まるのです!
そもそもバシャーモを初手で投げて分身積めない相手がそこまで居なくて、ちょっと整理すると
☆バシャーモから逃げるポケモン
ギルガルド、メタグロス、ポリゴン2、テッカグヤ、ナットレイ、ヒードラン、カビゴン、クチート、バンギラス、ルカリオ、ウルガモス、カミツルギ、ガルーラ、モロバレル
☆バシャーモを一撃で倒せないポケモン
ミミッキュ、リザードン、ゲンガー、アーゴヨン、キノガッサ、ボルトロス、ドヒドイデ、スイクン、カプ・コケコ
☆バシャーモに有利だが交代読みをしやすいポケモン
ランドロス、ガブリアス、グライオン、カプ・レヒレ
と、こんな感じで少なくとも1回は分身が積める相手は多く、絶対に加速バトンだけして逃げないといけないメジャーなポケモンはマンダとゲッコウガとカプ・テテフくらい。これが初手分身バシャの強さなのです。
もちろん、起点作成役がいない分純正の分身バトンより積める回数は少なくなりがちですが、後ろには普通の分身エースより単体性能が格段に高いエースを2通りも控えさせてるので簡単に3タテしまくりました。
技構成は分身身代わりバトンまで確定、ラストは単純に加速逃げバトンができるようまもるにしました。このまもるって技がめちゃくちゃ強くて、特に後投げされたレヒレの挑発やマンダのハイボがあるかどうかの確認に非常に重宝しました。
バシャとまもるって相性いいのでみなさんも普通のアタッカーバシャーモに採用してみてはいかがでしょうか?
性格 いじっぱり
特性 いかく→スカイスキン
努力値 S準速ガブ抜きのHA
持ち物 ボーマンダナイト
技構成 恩返し/身代わり/羽休め/龍の舞
メインエース。
古来より分身バトンのエースはメガボーマンダ が強いとされ、2〜3分身を引き継いだマンダが降臨し、搦め手による回避手段がなかった場合、そのまま即ゲームを終わらせるだけのパワーがあります。
パーティ内で身代わりと再生技がある唯一のエース枠なので最もハメ性能が高く、できる限りマンダにバトンを繋げての勝利を目指したいです。
今回の構築はエースを2枚選出できるので、仮にバシャーモのバトン展開を妨害されても残り2匹でサイクルができるよう分身バトンエースのマンダとしてはAとSにかなり努力値を振ってます。
性格 ひかえめ
特性 ミストメイカー
努力値 HC極振り残りD
持ち物 混乱実
技構成 ムンフォ/波乗り/身代わり/瞑想
第2エース。
ゲッコウガ入りとつららばり持ちには必ず選出する。
メイクンのような技構成をしてますが、バシャマンダが苦手な水タイプにめっぽう強く、回避率も相まってマンダに負けず劣らずハメ性能がかなり高い。
ミストメイカーも有用で交代際の状態異常を無効できるのは心強いです。
バトンが失敗した時も、身代わりがかなり偉い技で、裏の速いポケモンで上から叩いて終わりだと思ってる相手に対して瞑想身代わりを盾に対面してるポケモンごと破壊する動きで何度も勝利を掴みました。
性格 ひかえめ
特性 ダウンロード
努力値 HCベース
持ち物 ノーマルZ
技構成 10万/レイビ/自己再/テクスチャー
今回のベストオブ読めないポケモン。
主に挑発してくるポケモンに対して出す。
当初は後投げで繰り出される挑発持ちへの回答として特性どんかんのポケモン=トドゼルガを採用していたのですが、いかんせんどんかん持ちはどのポケモンもエース性能が低く、別の方法を模索していました。
そこで思いついたのが挑発されるターンの隙を使って強力な積み技Zを使い蹂躙するというもの。中でも普通の構築に入ってても全く怪しくなく、加速バトンと併せて積めば全タテできるだけの力を持つテクスチャーZポリゴン2を採用しました。使用感はかなり良く、ドヒド、レヒレ、ギャラあたりを起点に無双しまくりでした。
構築内での役割的にトドゼルガの生まれ変わりに当たるわけですが、世界中探しても
トドゼルガを考察してたらポリゴン2の方が強いという結論に達した
みたいなこと言ってるのは本ブログだけだと思われる。
性格 ようき
特性 ビーストブースト
努力値 最速A極振りH
持ち物 アクZ
技構成 剣の舞/リフブレ/聖剣/辻斬
あまり出さないので基本は選出画面で睨みを効かせるのが役割の子、その①
そして、世界中どの構築記事もこういうポケモンを紹介した後に添えるのは
選出したときの勝率はかなり高かったと思う
という定型文がお決まりですが、このカミツルギも例外ではなく、選出したときの勝率はかなり高かったと思う。
実際どんな時に出すのかというとアシレーヌ入りには出していきます。
バシャで身代わりうったターンに後出しされるアシレから、カミツルギに逃げバトンしてそのまま3タテという動きがものすごく強かった。
今季、最終レート2100オーバーの某超絶強ヌメラさんから提供していただいた個体なのですが、キャスをしている最中、本人が見ている中でカミツルギが凍りついてしまった時は僕の背筋も凍りつきました。
性格 わんぱく
特性 てつのとげ(きけんよちでも可)
努力値 HB極振り残りS
持ち物 たべのこし
技構成 電磁波/身代わり/宿木/アイへ
鋼・草を被せにきた選出画面で睨みを効かせるのが役割の子、その②
唯一、起点作成役のポケモン的なことをできる。けど出さない。
この構築はスカーフテテフがとんでもなく重いので、テテフ入りにだけしぶしぶ出します。
ちなみに6加速でS実数値204相当。一応やろうと思えばエースもできる。
分身6積み、加速6積みのナットレイは技当たらないし、やどみがでゾンビかのごとく回復するし、でんじはアイへでまひるみも狙ってくるしで尋常じゃなくウザい。例えるならグロスとクレッフィとテッカグヤとオニゴーリのいいとこ取りしたみたいな性能。
「異世界に転生したら無双しまくりで、いじめっ子の炎タイプも俺にひれ伏すしかない件」
みたいな感じではないかと思います。
最高最終2003
もう、ほんっっっとに久々のレート2000達成なので涙が出るほど嬉しかったです!!
多分、次のシーズンはレートやらないですが、8世代のランクマッチはやりたいですね…!
ガラルにペンドラーかバシャーモいてくれ!!
構築の原案をくれた志摩さん
カミツルギを提供してくれたぐーみーさん
ありがとうございました!!!
ここまで見ていただきありがとうございました!
それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)ノシ
おまけ QRレンタルチーム
「初手分身バシャーモ軸」のページ|ポケモングローバルリンク
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4A51-44E2