こんにちは くろすけです
個人的なバトン構築の組み方を記します。
1)主軸
最初にできるだけ手広く戦える基本選出の並びを持ってきます。
A.起点作成要員
この枠のポケモンは確実に役割を遂行できる行動保証と起点化を回避する能力がほしいです。
B.バトン役
バトンパの主役なので取り巻きとの相性補完を考えたいです。特にバトン役の弱点をバトンエースが無効にできるタイプにしておくと展開が楽になることが多いです。
C.バトンエース
バトンする能力との相性に重きを置きます。回避バトンなら回復ソースと無効化できないワンウェポンと積み技。剣舞バトンなら通りのいいタイプ一致技、火力と範囲。
2)別軸
バトン展開が難しい相手に対して強く出れて選出の軸になるようなポケモンを選びます。
D.バトン選出ができない相手に切り返す別軸
例えば、黒い霧で能力リセットをしてくるカプ・レヒレ、ドヒドイドへの対抗手段としてフリドラオニゴーリを採用し、ジャロゴーリ@1というバトンとは別軸の選出パターンを用意します。
3)対策
バトンを妨害してくるポケモンを予想して残りの枠で対策します。
A'対策枠①
例1 麻痺を撒けない電気タイプに強い地面タイプで麻痺を撒いて、起点を作成します。
C'対策枠②
例2 呪い対策のマジックガード持ちをサブのバトンエースに置きます。
4)再選定
6匹が揃ったところで見直しをします。チェックするのは大体以下のとおり。
今回例に使ったジャロバシャマンダゴーリピクシーガブの並びはジャローダに光の壁を持たせることでガブの役割である「電気タイプ対策」の部分を兼任させ、枠を圧縮することができます。
また、空いた1枠で対策ができていなかった滅びゲンガーへのメタとして追い討ち枠を入れることができるようになります。