いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【S15】レート2100達成構築 闇ロップ入りマンダクレッフィ【ポケモンORAS 最終2114】

こんにちは。

f:id:pkmnbnsn75:20160513205559p:plain

今期は連休があったこともありレートがインフレしましたね!
そんな中2200を達成した構築はファイヤー入りだったりヌケニン入りだったりですごいなぁと思いました。(小並感)
 
TNくろすけでポケモンしてます。レートであたったらお手柔らかに。(今回の構築はサブロムのTN Circumventを使いました。)
 
 
今期も2100達成記念の記事をかけて僕はとっても嬉しいです。まぁインフレの波に乗っただけなんで、21ごときじゃ全然すごくないのかもしれませんが(・・;)
 
で、今期レート2100を達成した構築はこれです!
 
f:id:pkmnbnsn75:20160513204753p:image
ま   た   か
Q.なんか前期もこの構築だった気がするのですが?
A.前期と同じです
 
 
まぁ、バンギとドリュウズの型が違うし、選出パターンも色々増えたので許してください。
 
以下、個体解説
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205640p:plain

バンギラス@さらさら岩
特性:砂起こし
性格:図太い
実数値[努力値]
207[252]-x-155[84]-137[172]-120-81
技:電磁波、イカサマ、ステルスロック、冷凍ビーム
 
某ヤブ医者さんに案をいただいたHBバンギを砂パよりに調整した。と、いうか昔電磁砂使ってた頃の個体そのまんまです。
イカサマでガルーラに大ダメージを与えるのが仕事。使ってみて気付きましたが最近のガルーラバンギラスに勝てない技構成してるのもそこそこいるみたいです。
冷凍ビームはガブリアス用ですが役割が半端になるし、後述のドリュが風船なのでガルーラに特化した構成にしたほうが絶対いいです。
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205641p:plain

特性:砂かき
性格:意地っ張り
実数値[努力値]
185-205[252]-82[12]-x-85-139[244]
技:地震アイアンヘッド、岩雪崩、剣の舞
 
砂エース。パーティ単位でガブリアスが重いのでバンギにレイビを持たせてるにもかかわらず風船です。
風船ドリュは火力がないから弱い、という人もいらっしゃいますが風船のほうが舞いやすいので僕は風船を推奨します。
バンギのイカサマでガルーラをドリュの地震圏内に入れてそのまま全タテというパターンが非常に多く、その制圧性能は流石の一言でした。
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205555p:plain

ミミロップ@のん気のお香
特性:柔軟
性格:臆病
実数値[努力値]
161[164]-72-116[92]-x-116-172[252]
技:コスモパワー、影分身、身代わり、バトンタッチ
 
んんwwwヤミロップですなwwwww
敵の攻撃は全て避ける以外ありえないwwwww
 
と、いうわけでいつものです。レートの闇からの刺客、コスモ分身型。PGLでは0.7%のミミロップがこの型です。
動きとして、飛び膝を受けに来た物理受けを起点にコスモパワーを積んでいきます。アタッカーが戻ってくるまでに最低でも2ターンの猶予が発生するのでBD2回避1くらいは確実に積めます。後はバトンしてメチャクチャ硬いマンダか、ひょいひょいするクソ鍵が3タテして勝ちです。
欠点として、初見相手にはほぼ勝てますが再戦時はミミロップの選出ができなくなります。
型バレしてることを把握していないとガルーラに対面でグロパンされるので要注意。
 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205558p:plain

ボーマンダ@メガ石
特性:威嚇→スカイスキン
性格:慎重
実数値[努力値]
201[204]-166[4]-151[4]-x-152[228]-144[28]
技:八つ当たり、羽休め、身代わり、龍の舞
 
HDマンダ。バトン先の最強エースです。BDがあがって回避が一段階でも上昇すれば、ほぼ全てのポケモンが起点です。一例としてD2上昇でクレセの冷凍ビームを身代わりが耐えるようになります。化け物ですね。
飛行半減だろうがなんだろうが、余裕で龍舞6積みして突破できるので本当に強かったです!
選出率はミミロップと並んでトップでした。
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205557p:plain

クレッフィ@食べ残し
特性:悪戯心
性格:穏やか
実数値[努力値]
161[228]-x-111-x-152[252]-99[28]
技:威張る、身代わり、電磁波、イカサマ
 
相棒枠。このパーティの潤滑油的な存在です。麻痺撒きで起点作りからバトン先のアンカーまでなんでもござれのカワイイやつ。
なんだかんだでマンダとの相性補完もいいのでサイクル回しつつ起点を見つけて全抜きってのも多かったです。
ちなみに回避1上昇、麻痺、混乱をかいくぐれる確率は30%切ります。運ゲとは言わせない。
 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205556p:plain

ぺラップ@気合の襷
特性:鋭い目
性格:臆病
実数値[努力値]
151-x-65-144[252]-63[4]-157[252]
技:おしゃべり、爆音波、歌う、わるだくみ
 
受けループ駆逐鳥。ミミロップの分身バトンからこいつを降臨させれば、受けルにはイージーウィンできる
 
…はずだったのですがシーズン終盤あたりから明らかにロップぺラップの並びがメタられ始めて今期はvs受けループで2敗をきっしてしまいました(・・;)
多分、受けル界隈の偉い人にマッチングして「分身ミミロップとかいうヤベェポケモン使いがいるぞ!」ってな感じで時の人になってたんやろなぁ。
はい、ただの妄想です(笑)
 
 
選出パターン
 
基本選出。ほとんどこの選出で勝てます。初見相手にこの並びはまず崩されません。
 
砂選出。再戦時によく使ってました。無難に強いですが、普通バンドリと一緒にいるS振りマンダではないので若干扱いづらいです。
 
対受けループ。この並びを知らない受けル使い相手ならまず負けることはないです。ただし、ヌオー入りはきつい。
 
ぺラップで無理やり1匹持っていって後2体で詰めに行く。相手のパーティにどうしても辛いポケモンがいた時にする選出。
 
 
f:id:pkmnbnsn75:20160513195848j:image
 
おそらくシーズンが終わった頃には2100乗った人が掃いて捨てるくらい増えてるとは思いますけど、分身ミミロップ入りで21ってのに価値があるんですよ!タブンネ
ぺラップ入りなら最高レートだと思うし、なんならバンドリ入りでも最高なんじゃないです?
なんにせよ21乗れて僕はとっても満足です!
 
 
ここまで見ていただきありがとうございました!
 
それでは(^-^)ノシ