いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【S14】レート2000達成構築 バンドリ偽装 お香影分身ミミロップ 軸【ポケモンORAS】

 

 

こんにちは。

 

以前から構築記事書いてみたいな〜と思っていたのでブログはじめてみました。拙い文章は許してください。

 

TNくろすけでポケモンしてます。レートであたったらお手柔らかに。

 

f:id:pkmnbnsn75:20160312213809p:image

メガミミロップの幻影

 

 

まだシーズン終わってないですけど、この構築で結構楽しめたのと、あと盛大にレート溶かしたので公開。

僕は、見せポケ2体+実際に選出する4体という構築をよく使うので、ハリボテ構築と勝手に呼んでたのですが、聞くところによると既にステルス論理って名前で戦法が確立されてたみたいですね!

今回のパーティは便乗して、3/7★Revolverという超カッケー構築名でよんでます。

 

以下、個体解説。

f:id:pkmnbnsn75:20160617193105p:plain

バンギラス@メガ石

性格:陽気

特性:すなおこし→すなおこし

努力値: ASぶっぱ残りD

実数値:175-186-130-x-121-124

            →175-216-170-x-141-135(メガ後)

技:龍の舞、冷凍パンチ、ストーンエッジ、けたぐり

見せポケ1  後述のミミロップからバトンする可能性があるためメガ進化型。たまに選出してもたいした活躍はしない。

 

 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205641p:plain

ドリュウズ@突撃チョッキ

性格:陽気

特性:型破り

努力値:ADSベース

実数値:187-177-81-x-100-147

技:地震アイアンヘッド、つのドリル、岩石封じ

見せポケ2  マンダとの相性補完がいい。後述のミミロップからバトンしても抜き性能がないため基本お留守番。たまに選出するとつのドリルと地震だけで3タテしたりする。現在までのドリル命中率は75%

 

 

 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205555p:plain

f:id:pkmnbnsn75:20160513205555p:plain

f:id:pkmnbnsn75:20160513205555p:plain

 

ミミロップ@のんきのお香

性格:臆病

特性:柔軟

努力値:HSベース ダウンロード対策サボり

実数値:161-72-116-x-116-172

技:影分身、コスモパワー、身代わり、バトンタッチ

構築の軸。圧倒的選出率、9割以上は出していると思われます。環境に1%ほど存在するお香影コスモ型。メガミミロップの物理受けよびこみ性能を利用して展開。

コスモパワー1積みでスイクンの熱湯、クレセのサイキネ、グライのじしんなどなど、いろんな攻撃を身代わりが耐えるようになります。今期はガルクレセサザンの並びが増えましたがこういうパーティはお香ミミロップのカモなので、非常に活躍してくれました。

具体的な立ち回りとしては、相手が初手ガル引きクレセバック、サイキネ、異変に気付いてガルバック、としてる間にミミロップ身代わり、コスモパワー、影分身で身代わりを残してbd回避を1段階上昇、というように展開して、あとはエースにつないで3タテです。

ちなみに、このミミロップの天敵は、滅びがあるニョロトノ、挑発ボルト、ラムHDアローなど。つまりは雨パのメンツに勝てません。雨パにはあたらないように願いましょう。

 

 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205558p:plain

ボーマンダ@メガ石

性格:慎重

特性:威嚇→スカイスキン

努力値:HDベースABS調整

実数値:201-156-101-x-141-124

            →201-166-151-x-152-144

技:おんがえし、身代わり、羽休め、龍の舞

この構築のエース。バトン先。この枠に入るポケモンの条件としては、

1.再生回復技

2.火力と素早さを上げる積み技

3.無効化されない攻撃技

と、いうことでボーマンダになりました。身代わり羽で分身バトンの試行回数を稼げるのがGOOD。文句なしの最強エース。

 

 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205556p:plain

ぺラップ@気合の襷 NNむくち

性格:臆病

特性:鋭い目

努力値:CSぶっぱ残りD

実数値:151-x-65-144-63-157

技:おしゃべり、爆音波、歌う、わるだくみ

対受けループ最終兵器。分身バトンからつないで、わるいこと考えて、ペラッポゥ〜♪ラ〜ラララ〜♪して、ボエェエエエエ)))))))。勝ちます。

こいつのおかげで受けルに対する勝率は100%でした。

 

 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205557p:plain

クレッフィ@食べ残し

性格:穏やか

特性:悪戯心

努力値:HDベースS調整

実数値:161-x-111-x-152-99

技:威張る、イカサマ、電磁波、身代わり

相棒。麻痺をまいてミミロの起点を作れる上にこいつ自身もバトン先エースになれる。回避上昇、麻痺混乱…敵は死ぬ。

 

 

選出パターンとしてはミミロ、クレフ、マンダほぼ、この3体で戦ってました。出てきてほしくない挑発ボルト、アローあたりはバンドリで睨みをきかせてます。それでも出てきますけどね。

ミミロップバンギラスドリュウズボーマンダ、ぺラップ、クレッフィ、(メガミミロップ)の7体のうち3体で戦うので3/7★Revolver

 

瞬間最高レート2098まで行けたので、それなりには戦えます。割とミミロクレフマンダの並びには可能性感じたので気が向いたらまた使うかもしれません。まぁ、今期の追い込みは本職の受けループに戻りますが。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは   ^ - ^ノシ