いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ORAS】秋のローテチーム戦 構築 打たせて捕るバンギ&ガブココドラ

こんにちは、くろすけです

しえるさん、引き潮さん主催の「秋のローテチーム戦」に参加してきたので使った構築とか対戦した結果とかの諸々を記したいと思います。




使用構築と組んだ経緯


特性
性格
持物
砂起こし
図太い
さらさら岩
技1
技2
技3
技4
砂嵐
冷凍ビーム
大文字
イカサマ
特性
性格
持物
砂隠れ
陽気
命の珠
技1
技2
技3
技4
ダブルチョップ
身代わり
剣の舞
特性
性格
持物
頑丈
素直
貝殻の鈴
技1
技2
技3
技4
がむしゃら
守る
毒々
特性
性格
持物
疾風の翼
意地っ張り
拘り鉢巻
技1
技2
技3
技4
鋼の翼
寝言
特性
性格
持物
呪われボディ
図太い
オボンの実
技1
技2
技3
技4
熱湯
溶ける
自己再生
特性
性格
持物
型破り
控えめ
技1
技2
技3
技4
10万ボルト
龍の波動
気合玉
電磁浮遊



ココドラ軸の砂パです。ここ最近、ローテではこればっかり使ってる気がしますねー。
(ここ最近、と言っても直近でローテやったのは約3年前なんですが)


以前からレートや大会で使用していた並びで戦いたかったので、過去に使用していい感じだった6体の編成をそのまま持ってきたってのが構築経緯。


不慣れなガルーラより慣れたココドラ


このことわざ、今考えました。
やっぱ、馴染みのあるポケモンを使うに限る!
しばらくこのことわざを各方面で布教していきたい所存です。


やりたいことは普通で、砂展開してココドラで後攻がむしゃら→貝殻の鈴の効果で全快しつつ砂込みで攻撃撃ってきた相手を倒す、というギミックを軸に、それが通せないゴーストタイプや連続技持ち、ガルーラを補完のポケモンで処理していきたいのが基本方針。


ちょっとだけ奇を衒った部分としてはバンギラスの型ですね。ココドラって鮫肌や鉄の棘といったトゲトゲしい面々にがむしゃらを撃つと貝殻の回復より前に接触ダメで落ちちゃうので、ガブやナットにも不利とりますけど、そいつらを特殊型バンギラスさんに頼んで凍結させたり焼却していただくことにしました。
役割上、ガブの珠地震までを耐えるようにしてます。


あと、この大会3人一組のチーム戦で
「チーム内における同種族のポケモン被り禁止」
という縛りルールがありましたが、僕の所属した
『チームフルグラ』はまっっっっったく被りポケモン出ずに一瞬で全員構築決まったんでその辺のことは書くことがありません。


個人的にはポケモン被りで超もめて、ジャンケンして勝った方がガブリアス、負けた方がフライゴンを使うことになったチームとかいてほしいですね。
そして、フライゴンが尋常じゃないレベルの活躍をしててほしい。




今大会での各ポケモン使用感

バンギラス 選出率=75% 5kill 1assist
予想していた10倍くらい活躍しました!
想定外の打点(特にれいとうビーム)が要所で効いていた印象があります。
砂撒きによってタスキ潰しができたりとか、地味なところでも役立ってて本当に強かった!間違いなく今回のMVP!!


ガブリアス 選出率=100% 1kill 0assist
全ての対戦で選出しました!
数字上だと1体しか倒してないのですが、その場にいることで相手の動きを制限してくれたと思います。
1試合、相手の技を2回も避けてくれた時には声が出ましたね。「ガブリアス〜♡♡」みたいな。
普段シングルレートでは分身バトンばかり使ってるので、回避率の神様がご褒美をくれたのかもしれません。


ココドラ 選出率=100% 0kill 7assist
こちらも選出率100%。流石は構築の軸。
ゴーストタイプ、鮫肌持ち、連続技持ちがそれぞれの対戦で1〜2匹いましたが、全く何もできずに倒されることはありませんでした。
というかココドラじゃないと倒せないポケモンが多すぎて過労死してましたね。ほとんど撃つ技はがむしゃらでしたが、どくどくがぶっ刺さって勝った試合もありました。
今回もココドラが活躍してしまったので、次の大会がある時も使いたくなっちゃいますね…


ファイアロー 選出率=25% 1kill 0assist
今回はお留守番が多かったアローくん。
レートやってた時はバンギココドラで場を荒らしてアローでお掃除って流れが多かったんですが、今回あたったお相手には他に優先して出したいポケモンがいましたからね。
出した試合もそもそも構築単位できついポケモンがいたので目立って活躍したわけではないですけど、仕事はきっちりこなしてくれました。


ブルンゲル 選出率=75% 1kill 1assist
ココドラの女房役(♂)として3試合選出しました。
どちらかというとトリル展開させるよりかは熱湯ばらまいたり、とけて自分が詰め筋になることの方が多かったです。
のろわれボディもバンバン発動して偉い子でした。ローテのブルンゲルは強い。


デンリュウ 選出率=25% 0kill 0assist
可愛い。このおててがいいですよね。ギューってしたくなる。メガシンカもとってもキュート!め〜〜〜っちゃ愛らしくて、超〜〜〜〜〜〜〜モフモフです!!


…何か対戦の使用感を書きたかったんですが、なんと今大会、デンリュウを場に1度も出せなかったんですよね。
どんなパーティにも出していけるポケモンではないとは思ってましたけど、選出した試合は4枠目にしてたら前3体が獅子奮迅の活躍でデンリュウを出さずして勝ってしまいました。
次はママンデンリュウで大会出ような…



対戦結果

個人

vs引き潮さん 勝ち
vsあゆぽけさん 勝ち
vsごんさん 負け
vsまるちやんさん 勝ち
計:3勝1敗

チーム

2勝2敗



終わりに
ローテめっちゃ楽しい!!

いや、ローテ楽しいことは既に知ってたんですけど久々にやるととんでもなく楽しかったですね〜。
7世代に入ってからはシングルレート専門で対戦してた上に、いつも使ってるのが読みという要素を完全排除した戦法だったから、うまく動きを噛み合わせた時の脳内物質がドバドバ出てる感じ、超気持ちよかったです。
ローテは麻薬。

チーム戦形式の大会に出たのもかなり久しぶりでしたが、こう、一致団結して勝利を目指していく感じがとても良きでした。
すいません語彙力がなくてこんな表現しかできないですけど。

同じチームのGallさん、ビリーヌさん、ありがとうございました!次も同じメンバーで出れたらいいなぁ。

最後に、対戦していただいたみなさんと、とっても素敵な大会を開催していただいた運営のお二人に最大級の
感謝を!
ありがとうございました!!!





それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ