いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ウルトラサンムーン】分身バトンイルミーゼ構築(案)

こんにちは くろすけです

先日、イレベンさんがアップされた最強実況者全力決定戦の動画中に出てきたイルミーゼを拝見して、このホタルを考察したい欲がどうしても抑えきれなくなり記事を起こしました。
イレベンさん、いつも動画見てます!
僕はレジギガス始動分身バトンが好きです!






いたずらごころ分身バトンについて

現在、分身バトン戦法を使うにあたってメジャーなバトン役はバシャーモペンドラー
初動で麻痺や置き土産で起点を作り、加速ポケモンで身代わりを置きつつ分身を重ねるというのが一般的です。
(自身の耐久を盾に分身を積む友達ブラッキー、友達ニンフィア、あくびZ分身エーフィ、ブイズ以外にも高速移動分身ハッサム、分身エアスラバトントゲキッス、コスモ分身ミミロップ 、すながくれ電磁砂型分身グライオン…なんてのもありますが)


ただ、分身バトン戦術も知名度が上がるに連れて、色んな方が考察した結果、構築としての形が定まっていきバシャペンドラーの取り巻きも固定化されてきました。
起点作成役もラティオスorフーディンがかなりの採用率を誇ります。結局この2匹が使い勝手良いんですよね。


では、やはりラティペンドラーフーディンバシャ以外の形は取れないのか?
もっと違う並びで分身バトンしたいなぁ…


そんな状況に一石を投じたのが
いたずらごころイルミーゼ分身バトン


相手の加速持ち、ニトチャ持ち、ミストメイカーなどなどに対応するため2種以上の起点作成方法(電磁波+置き土産、壁+電磁波+挑発 等)、迅速な自主退場が求められる従来の起点作成役に求められるスペックはなかなか高いですが、優先度+1でいかなるポケモンにも先手を取って行動できる
いたずらごころ分身バトンは起点作成がとーーーーーっても簡単!
砂をかけるか、煙幕を撒くか、フラッシュ焚けば、もう終わり。カップ麺作るより簡単ですね。ステロとか持ってればなおよし。
ちなみに、7世代になっていたずらごころはあくタイプに通らなくなったり、サイコフィールドが新しく出てきたりで弱体化されましたけど、相手に対して打つ技がないバトンポケモンいたずらごころのデメリットが全く関係しません


もちろん加速バトンではないためSは引き継げないですが、圧倒的な展開のしやすさが最大の強みです。
お膳立てがちょっと難しいライドバトンとも差別化できますね。
ちょっと強そうでしょ?






イルミーゼを使う上での課題
いたずらごころ分身バトン…これは革命では!?


ってレベルの発見ですが、やはりウィークポイントというのはあるもので対策しないといけない部分があります。
この戦法はバルビートイルミーゼにしかできないというところに起因するのですが…


f:id:pkmnbnsn75:20190925000922g:plain
Q.イルミーゼ入りの構築、対戦相手が
見たらどう思うでしょうか?












A.挑発しまーす 黒い霧しまーす
f:id:pkmnbnsn75:20190925010056g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190925010142g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190925010202g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190925010225g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190925010501g:plainf:id:pkmnbnsn75:20190925010245g:plain:w50f:id:pkmnbnsn75:20190925010301g:plain:w70


イルミーゼが選出画面にいたとして、分身バトンをしてくると即座に当てられる人はそう多くはないでしょう
(動画で有名になりましたが)


が、ですよ。
本当のネタには届いてない、けれども何かしてくるかもしれない…というレベルのおぼろ。
おぼろ警戒で普通の構築にはまず採用されないイルミーゼは挑発・黒い霧持ちを強烈に呼びます。これが弱点。


では、どうするか?



これを解消するには

イルミーゼを使うブラフの理由がいるのではないか?

と、このように僕は考察しました。




いたずらごころ分身バトン軸 構築案

つまり、イルミーゼがいてもおかしくないパーティを作る…ってことなんですが、イルミーゼがいて怪しくない構築って何?そんなのあるの?


そのとおりです。


そのとおりですが!そんな中でもなんとかそれらしい理由をこじつけられる構築を考えてみました。






案❶ ネーミングコンセプトパーティ



イルミーゼ




ネイティオ




レントラ




イトマル




クリスマス





イルミネイトライト クリスマス
構築





没。あまりに構築のパワーが弱すぎる。
というかそれ以前にこのネーミングコンセプト伝わらないでしょ。
やっぱ、サザングロスギャラクシー並みのネーミング力がないとダメですね…
イルミーゼを使った名付け大喜利、募集してます。






案❷ 虫統一

こちらが本命。木を隠すなら森の中、ホタルを隠すなら虫の中です。
虫統一ならイルミーゼも採用されるのかな?という説得力があります。(あるはず…)


実はこの虫統一の中に分身蛍を紛れ込ませるという構築、先駆者がいるんです。
僕、趣味でツイッター上の分身バトン被害報告をサーチするってことをほぼ毎日やってるんですが、7世代のレートシーズン3あたりの時
「分身バトンするバルビートにやられた!」
みたいなツイートがよく引っかかってたんですよねぇ。しかもどうやらレート低くない。
実際、レートで使って勝ってる人がいるというのは虫統一イルミーゼ分身バトンが機能するという何よりの証明ですよね!


で、そこから興味を持って断片的に読み取れる情報から多分こんな感じの構成だろう、ってパーティを真似して作ったのが上記の虫統一です。
長らく、使用者の方がわからなかったんですが、最近正体がわかりました(既にツイッターフォローしてる方でした)


この並び、虫ポケモン限定って縛りがあるにもかかわらずめちゃくちゃ強くて、特に優秀なのが、
起点作成用すなかけzテッカニン
素早さ種族値160族から繰り出されるすなかけに対応できるポケモンはほぼいない。
そして、すなかけzは自身の回避率を上げる効果があるので
相手の命中ダウン=1ランク×自分の回避アップ=1ランク→合計2ランクアップ
計算すると40%で最初からテッカニンが技をかわせる
そのままテッカニン自身でバトンをすることも可能というわけです。


優秀な積み技持ちもたくさんいますし、虫統一分身バトンって形態はかなり強いんじゃないでしょうか?






最後に

いたずらごころ分身バトンはすごく考察しがいのある戦法だと思います。
ごく少数の人しか開拓してない・認知してないギミックって完成形に昇華できたら面白いくらいに勝てますからね!
みんなでイルミーゼを考えましょう!!!


ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ