いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【サンムーン】 7世代プロトタイプ分身ミミロップ軸

こんにちは くろすけです


あまりにポケモンやらなさすぎてるので、試験的に7世代版分身ミミロップ構築を組んでレートで遊んでみました。



分身ミミロップとは

メガミミロップは135族という素早さから全てのポケモンにタイプ一致で等倍以上をとれる反面、火力が足りないため受けポケモンを呼びやすいという特徴がありますが、その特徴を利用し呼ぶ物理受けを起点に影分身コスモパワー等々を積んでエースにバトンするという型のミミロップを指します。


構築経緯としてはコンセプトの分身ミミロップ、エースのボーマンダは即決定。残り4体を来てほしくないポケモンの牽制枠にしました。

パーティ構成

パルシェン@王者の印
性格:意地っ張り
特性:スキルリンク
技:殻を破る/氷柱針/ロックブラスト/氷の礫
採用理由:ミミッキュ来るな枠-①

ボーマンダ@ボーマンダナイト
性格:意地っ張り
特性:いかく→スカイスキン
技:龍の舞/恩返し/身代わり/羽休め
採用理由:コスモ分身バトンエース枠

ラティオス@ゴーストZ
性格:臆病
特性:ふゆう
技:サイコキネシス/冷凍ビーム/シャドーボール
/置き土産
採用理由:バシャーモ来るな枠

ミミロップ@突撃チョッキ
性格:臆病
特性:ぶきよう
技:コスモパワー/影分身/すり替え/バトンタッチ
採用理由:構築の軸

モロバレル@黒いヘドロ
性格:穏やか
特性:さいせいりょく
技:キノコの胞子/ギガドレイン/ヘドロ爆弾/イカサマ
採用理由:ミミロップ相手に割とキノガッサが居座ってきて困ったため

ドリュウズ@気合の襷
性格:陽気
特性:かたやぶり
技:地震/アイアンヘッド/岩石封じ/つのドリル
採用理由:ミミッキュ来るな枠-②

この構築の悩ましいところ

今回はカバクレセレヒレあたりに刺すチョッキすり替えコスモ分身を採用したので、その辺の受けポケ入りにはそこそこ勝てたんですが、逆に言うとそれ以外のポケモンに全く勝てませんでした。
勝てない原因はミミロップから引いてくれる相手が少なくなったことだと思います。というかガルーラが少なくなった関係で明確に役割対象と言える並びがほぼいなくなった気がします。
伝わりにくいかもしれないですが、6世代は攻め+受け+崩しみたいな役割分けで組む構築が多かったのに対して、7世代は鋼+水+地面みたいなタイプ分けで組む構築が多い印象なので、分身ミミロップが起点にできる「受け」ポケがあんまりいない気がするんですよねぇ。
ミミロップマンダ+@1にしっくりくるポケモンが見つかればそこそこ強そうなんですが、何入れればいいのかってところも決めかねてます。
ちなみに6世代の頃はクレッフィが入ってたんですが、今のあの子は電磁波弱体いばる弱体で手足ちぎられたみたいなものですからね…帰ってきてくれあの頃のクソ鍵。
なんか「分身ミミロップが勝てなくなった理由」的な文章になっちゃいましたけど、今シーズン非メガミミロップで1900のせてる人を知ってるのでポテンシャルはあります。後は僕の腕次第なのでもうちょっと頑張って考えたいです!


ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ