いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

(案)6世代対面厨パ偽装 起点害悪構築 他

案段階なので弱そうなところとか、このポケモン重そうとか、こうしたらいいんじゃないですかとか教えてもらえると喜びます。


ガルーラ@ナイト 意地
グロパン/おんがえし/身代わり/地震

ガブリアス@襷 陽気
地震/岩石/すなかけ/ステロ

ゲンガー@ナイト 臆病
祟り目/ヘド爆/催眠/身代わり

ボルトロス@電気玉 臆病
電磁波/投げつける/なにか/なにか

バシャーモ@マゴのみ 性格未定
分身/身代わり/バトン/攻撃技

スイクン@残飯 図太い
熱湯/こご風or冷ビ/身代わり/瞑想

選出パターン予定

ボルト/バシャ/ガルーラ 分身軸①パワーで押す
ボルト/バシャ/スイクン 分身軸②身代わり瞑想で嵌め
ボルト/バシャ/ゲンガー 分身軸③ビリヒョイピロピロ
ガブ/バシャ/なにか 分身軸④ 相手の電気にはガブで
ボルト/ゲンガー/スイクン ゲンガーメイン①直接催眠展開
ガブ/ゲンガー/スイクン ゲンガーメイン②展開は上記に同じ




構築案いろいろ

最近思いついた構築を並べてみます。といっても、全部分身バトン構築ですが。


構築パターンA
特定の有名な並びを連想させて分身への警戒度を下げさせる



構築パターンB
分身バトンをイメージしてしまうポケモン(ジャローダなど)を別のポケモンに置き換えて構築する



構築パターンC
マイナーポケモンで固めて何をするかを読めなくする



構築パターンD
分身バトン対策ポケの対策を仕込んでばれてても勝てるようにする


僕は害悪ギミック系の構築を組む時は選出画面で戦法がバレない並びにするか、対策への対策をガチガチに組み込むかの2手法でパーティ作ることが多いです。
雑ですけど何かの参考になれば。


ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは‪◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ