いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【サンムーン】呪いミミッキュとマジックガードピクシー

こんにちは くろすけです

今回は分身バトン及び小さくなるバトンの回避バトン構築に関わるポケモンの考察をします。



シーズン3をバトン構築でレート50戦やって今1850くらいなんですけど、負けた理由の6.7割くらいになっているポケモンがいまして

f:id:pkmnbnsn75:20170426224923p:plain
👻呪いミミッキュ👻



s2まではまだそこまで見かけなかったこの型のミミッキュがめちゃくちゃきついんですよ!特に回避系バトン使い的には!


で、最初は呪いミミッキュ用に裏選出作ろうかとも思ったんですけど、ミミッキュってどんな構築にも入ってくるし決まってこの並びなら呪いミミッキュ!ってのもないんで判別できないんですよね。


「じゃあ、ミミッキュ見たら全部裏選出にしちゃえば?」
ってご意見もあるかと思うんですけど、あのポケモン使用率1位ですからね。1番よく見るであろうポケモンに構築の主軸選出できないのはどうなのよ?それって弱くない?って話でして。


つまり、呪いを無効化しつつ普通のミミッキュも相手できてかつバトンすればレートで見る大抵のポケモンに勝てるエースが必要なんですね。


そんなポケモン…探したらこの子しかいませんでした

f:id:pkmnbnsn75:20170426224925p:plain
マジックガードピクシー

まぁ、マジックガード持ちは他にもいるんですけど、調べたらどいつもこいつもエスパータイプで(ランクルス族、フーディン族、シンボラー)普通のミミッキュに弱かったので選択肢は実質ピクシーだけでした。
幸い最低限の種族値と回避バトンエースに欲しい技は備えてたので、技構成を考察したいと思います。




f:id:pkmnbnsn75:20170426224926p:plainマジックガードピクシー 考察

技について
※前提として回避バトンエースに回復手段は必須ですので「月の光」を確定にします。

技構成案ー❶
身代わり/瞑想/ムーンフォース
おそらく最安定構成。ただし、鋼と毒の処理が遅くなり、再生回復のある鋼とヒードランにはそうとう回避率上げた状態でバトンしないときつい。

技構成案ー❷
身代わり/瞑想/アシストパワー
不一致ながら能力ランクが上がれば絶大な火力を得られる。ムンフォより鋼タイプの処理速度が若干上がり毒タイプにかなり強くなる。ただ、悪タイプが出てきただけで詰む。

技構成案ー❸
瞑想/火炎放射/アシストパワー
2ウェポンで範囲を広げる。鋼への脆弱性を克服しつつアシストパワーで決定力を保持できる。
今作からZ技により全てのポケモンが必中超高火力技を放てるため身代わりを張れないのが痛い。

技構成案ー❹
コスモパワー/アシストパワー/身代わりor火炎放射
瞑想をコスモパワーに変えて耐久力で詰ませにいく。ただし相手の耐久ポケモンを突破できずにPP切れする負け筋があるのがネック。

技構成案ー❺
身代わり/アシストパワー/チャージビーム
上記全ての型の弱点をある程度克服してそれぞれの強みを薄めた型。



持ち物について

候補
(ひかりのこな・のんきのおこう/オボンのみ/半回復のみ/いのちのたま/たべのこし/アッキのみ)




最後に
バトンパで呪いミミッキュの対策をする方法は随時募集中です!本当に困ってます!




ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは‪◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ