いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【サンムーン】影分身バトンの持ち物 確率計算

こんにちは くろすけです

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レートシーズン2において色んな方が分身バトンで結果を出されています。ORAS中期あたりから継続的に分身バトンしてきた古参の僕としては仲間が増えた気がして嬉しい限りです。


で、今回は分身バトンをする上で核となるバトン役の持ち物について雑に計算したいと思います。僕、学生時代数学でいい点数とったことないので複雑な確率計算とか考察は別の方が記事にまとめてやってくれると嬉しいな(あからさまな期待の眼差し)


実は7世代で分身バトンにとって革新的なアイテムが追加されたんですよね(僕は全く気づかなかったけど)


以下計算


❶食べ残し/黒いヘドロ

効果毎ターン最大HPの1/16のHPを回復する

身代わりを置ける確定回数ー5回

身代わりを置ける最大回数ー16回

身代わり確定回数中に麻痺によるしびれを引く確率

約76%


❷半回復のきのみ
(イア/マゴ/ウイ/バンジ/フィラ)

効果HPが1/4以下のとき最大HPの1/2のHPを回復する

身代わりを置ける確定回数ー6回

身代わりを置ける最大回数ー6回

身代わり確定回数中に麻痺によるしびれを引く確率

約82%


❸光の粉/呑気のお香

効果相手の技の命中率が0.9倍される

身代わりを置ける確定回数ー4回

身代わりを置ける最大回数ー4回

身代わり確定回数中に麻痺によるしびれを引く確率

約80%


ふわっとまとめ
残飯…しびれずに全ての身代わりを割られる可能性が最も高い。ただ、回復ソースが無限なので回避力マックスまで上げたいなら残飯の方がいい気がする。一旦躱したときの爆発力、相手に与える絶望感がいい感じ。


半回復のみ…6回確実に身代われるのが強いし、精神的にたのもしい。おそらく身代わり残すなら最安定の持ち物。麻痺まきの起点なしでも強引に分身→身代わりの流れに持ってけたりするのも偉い。


光の粉…10%のワンチャンを作れる。せいなるつるぎを躱したりとかもできる。が、Z技が撃たれることも考えると4回しか身代わりうてないのがきついかな。


結論汎用性的には、半回復のみ≧残飯>>>光の粉
って感じですかね。


僕がやった計算は簡易版もいいとこなんでまぁ参考までに


ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは‪◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ