
いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【机上の構築】OTKエルフーン

こんにちは くろすけです

以前からZおきみやげエルフーンメガガルーラで月光乱舞みたいな構築を組んでみたいと思ってまして、とりあえずたたき台を考えたので調整を記します。




リノリノエンシェ




基本的には初手ガルーラで暴れて、消耗したらエルフーンで蘇生!起点を作ったところでもう一度ガルーラに暴れてもらって最後スカガブがしめる、って構築です。




以下調整
f:id:pkmnbnsn75:20170221220502p:plain
オノノクス@こだわりハチマキ
特性:かたやぶり
性格:陽気
実数値[努力値]
151-199[252]-110-x-91[4]-163[252]
技》
逆鱗
地震
毒づき
馬鹿力

OTKエルフーンのO担当オノノクス
「お」から始まるポケモンの中で一番強そうってのとオノノガブの並びにできることから採用されました。
ミミッキュより素早さ種族値が1高く、かたやぶりで化けの皮を無視して攻撃できる点が優秀。タイプ相性上不利を取るのもむしろメリットかもしれません。
役割的には5世代の時と同様、物理受けに対してガブリアスと2匹がかりで負担をかけに行く。



f:id:pkmnbnsn75:20170221220428p:plain
トゲキッス@ノーマルZ
特性:てんのめぐみ
性格:臆病
実数値[努力値]
191[244]-x-115-140-137[12]-145[252]
技》
あくび
エアスラッシュ
身代わり
バトンタッチ

OTKエルフーンのT担当トゲキッス
「た・ち・つ・て・と」のいずれかから始まるポケモンでかつエルフーン以外のZ枠が欲しかったので採用されました。
Zあくびからのバトンで任意のポケモンの素早さランクを1段階あげることが可能。バトン後のポケモンって大体腐ることが多いですけど、てんめぐエアスラッシュはそれワンウェポンだけで大きな脅威となりえます。



f:id:pkmnbnsn75:20170221220430p:plain
ガルーラ@ガルーラナイト
特性:きもったま→親子愛
性格:意地っ張り
実数値[努力値]
181[4]-194[252]-122[12]-x-123[20]-148[220]
技》
グロウパンチ
すてみタックル
炎のパンチ
不意打ち

OTKエルフーンのK担当カンガルー。
月光乱舞の場合、最速猫捨て身型が主流ですが、本構築においては物理受けを崩す役割に重きを置いて欲しかったのでグロパン型です。
メイン火力をガルーラとすることについてですが、子ガルーラのパワーがびっくりするほどないし、不意打ちは弱体化したしでまぁ6世代ほどの絶対強者感はないですが、最強ポケモンが強ポケの中の一角に収まったって評価が妥当かなと個人的には思うのでパーティの主軸としました。



f:id:pkmnbnsn75:20170221220431p:plain
ガブリアス@こだわりスカーフ
特性:さめはだ
性格:陽気
実数値[努力値]
183-182[252]-116[4]-x-105-169[252]
技》
逆鱗
地震
ストーンエッジ
炎の牙

特に語ることもないポケモン界の主人公ことガブリアス
ラスト残党のお掃除をつとめます。ツイッター上で「今のスカガブはほとんど最速」ってみんな言ってるので、僕も陽気スカーフにして調整載せたんですけどパワー不足感は否めないと思います。6が物理火力インフレの世代なら7は素早さがいたちごっこする世代かなぁ…と思う今日この頃です。



f:id:pkmnbnsn75:20170221220432p:plain
カプ・レヒレ@オボンのみ
特性:ミストメイカー
性格:図太い
実数値[努力値]
175[236]-x-176[196]-116[4]-151[4]-114[68]
技》
ムーンフォース
波乗り
冷凍ビーム
黒い霧

バシャーモ&状態異常受け。それ以上でも以下でもない。
エルフーンと合わせてフェアリーが3体になるので、毒タイプがきつそうに見えますけど、現環境の毒タイプにガルーラは不利にならないので呼び寄せてしまっても問題ないと思います。
積み構築使ってて黒い霧を撃たれるとすごくきつかったので僕も入れました。
ポケモンは自分がされて嫌なことは相手にもしろ



f:id:pkmnbnsn75:20170221220429p:plain
エルフーン@アクZ
特性:いたずらごころ
性格:臆病
実数値[努力値]
159[188]-x-106[4]-97-107[92]-181[228]
技》
ムーンフォース
置き土産
がむしゃら
アンコール

今回の構築の核。超絶かわいいエルフーンちゃんにおまかせってね!
Zおきみやげは通常の効果「相手のポケモンの攻撃と特攻ランクを2段階下げる」+「後続から出てきたポケモンのHPを全回復する」という非常に強力な技です。これは使わない手はない!
加えてエルフーンは特性いたずらごころとアンコールを持っているので起点になりにくくZおきみやげを決めやすい。これは使わない手はない!




以上、構築案紹介でした


本当はQRパ作りたかったんですけど、レヒレ厳選してないのとオノノ持ってないのがあいまって断念しました…ま、暇な時に厳選して作っとこうかなぁと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは‪◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ