いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【サンムーン】オニゴーリと組ませたい起点作成型のミミロップ

こんにちは くろすけです

ミミロップナイト配布まで待てない!今ミミロップを使いたい!というミミロッパーの方達用に、ギリギリ採用理由がまともなミミロップの調整を記します


以下調整
f:id:pkmnbnsn75:20160513205555p:plain
ミミロップ@気合の襷
特性:柔軟
性格:陽気
実数値[努力値]
171[244]-96-106[12]-x-116-172[252]
技》
電磁波
アンコール
ミラーコート
ローキック



雑記
6世代のミミロップといえばメガミミロップ一択でした(一部、変な型を使ってた人もいたけど)
が、ミミロップはもともと補助技のバリエーションが豊富なことが強みのポケモン なので起点づくりも器用にこなしてくれるのです(特性:不器用)
今回の型でいうと麻痺を撒くことが仕事
電磁波だけなら他のポケモン、なんならオオタチにでもできますが、ミミロップは起点回避用のアンコール、電磁波の通らない電気タイプにささるミラーコート、Sを下げつつ殴れるローキックと優秀な技が揃っている点で他の麻痺撒きとは一線を画します 強い
ちなみにジャローダも同じようなことできますけど、今世代の電気タイプ筆頭、カプ・コケコにとんぼ返りを撃たれやすいことからミミロップの方がミラーコートを決めやすいと言えるでしょう
そんなこんなで現時点ミミロップを使うならこんな型かなぁというご紹介でした

●組ませると強そうなポケモン
オニゴーリ
麻痺撒きするならやっぱりこいつ

メガリザードンX
電磁波の通らない地面タイプの地面技をアンコすれば起点にできる その上、電気タイプにも強め

ミミゴーリザX…
別に語感は良くないけど、そこそこ補完取れてて強いんじゃないかなぁ


ミミロッパーの一助となれば幸いです

ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは‪◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ