いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【サンムーン】Zオウムがえし型のバシャーモ

こんにちは、くろすけです

Zオウムがえし型バシャーモの調整を記します。
ただし、机上論であるため使用感とかは語れないですし、弱かったからといって責任はとれません。ご容赦ください。


先にZオウムがえしの効果を示します

ーZオウムがえしー
攻撃が2段階上昇する。また、直前に相手が使った技が変化技ではない場合、Z技として相手に返す。


以下調整
f:id:pkmnbnsn75:20170131012234p:plain
バシャーモ@ヒコウZ
特性:かそく
性格:ようき
実数値[努力値]
159[28]-172[252]-97[52]-x-91[4]-134[172]
技:守る、オウムがえし、フレアドライブ、飛び膝蹴り

H:16n-1
A:全振り
B:A112力持ちマリルリアクアジェットをステロ込み確定1耐え
D:余り
S:1加速で130族抜き



ダメージ計算《簡易》
与ダメ
H183-B115ガブリアス
↑A+2ライジングランドオーバー(地震Z)
110.3%〜130.0% 確定1発

H171-B150メガボーマンダ
↑A+2ウルトラダッシュアタック(捨て身タックルZ)
95.9%〜112.8% 中高乱数1発(瀕死率75%)

H167-B130ガラガラ(リージョン)
↑A+2ライジングランドオーバー(ホネブーメランZ)
119.7%〜141.3% 確定1発

H191-116カイリュー(マルチスケイル込み)
↑A+2アルティメットドラゴンバーン(逆鱗Z)
110.4%〜130.3% 確定1発


雑記
普段、不利を取るポケモンを返り討ちにすることができます。バシャーモは特性加速により自然と守るが入ってくるところがいいですね。
若干削りを入れたいのと、襷を潰したいのでステロ撒きと組ませるといいかもしれません。例えばラグマンダの並びに入れれば展開補助+Zエース+メガエースとなり見栄えがいいですし、マンダとの攻撃面での補完がとれているので非常に強力なんじゃないかと。
古き良きバシャサンダーナットでサイクルするのも良さげですね。
とはいったものの役割対象がいないと劣化剣の舞なので扱いは難しそうです。それと机上論なので僕が気づいてない欠陥とかもありそうなのが怖いですね、あんまり鵜呑みにしないでください。


オウムがえしバシャーモを検討している方の一助となれば幸いです。

ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは‪◹(=͈╹ㅈ╹=͈)‬ノシ