いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【サンムーン】メガスピアー調整

こんにちは、くろすけです。

Sを削り耐久に少し努力値を割いたメガスピアーの調整を記します。



以下調整
f:id:pkmnbnsn75:20170115193727p:plain
メガスピアー@スピアナイト
特性:虫の知らせ→適応力
性格:陽気
実数値[努力値]
143[20]-202[252]-69[68]-x-103[20]-202[148]
技:とんぼ返り、毒づき、ドリルライナー、とどめばり

選択肢(シザークロス、かわらわり、剣の舞、身代わり、はたき落とす、燕返し、がむしゃら)

H:16n-1
A:全振り
B:補正有メガガルーラ猫騙しを急所込み確定1耐え
C:逆v無振りで実数値18
D:カプ・コケコの補正有EF有10万ボルトを確定1耐え
S:130族抜き抜き

ダメージ計算《簡易》
与ダメ
H177-B136カプ・レヒレ←毒づき
101.6%〜122.0%
確定1発

H183-B115ガブリアス←とんぼ返り
51.3%〜61.2%
確定2発

H193-B127ヒードラン←ドリルライナー
99.4%〜118.1%
高乱数1発

被ダメ
C161カプ・コケコの10万ボルト
82.5%〜98.6%
確定1耐え

C158フェローチェの冷凍ビーム
36.3%〜43.3%
確定2耐え

A172メガクチートの不意打ち
91.6%〜108.3%
中乱数1発


雑記
第7世代はフェアリーが増殖したことにより役割遂行対象が増え、守るが不要になったことで技範囲も広がった蜂くん。🐝🐝🐝
また、とどめばりの効果が改訂され、状況は限定されるとはいえ強力な積み技を獲得しました。
ストーリーでグズマのとどめばりアリアドスに苦しめられた方は「メガスピアーで同じことやれば強いんじゃね」と思ったのではないでしょうか。

まぁ、そんなことより1番でかいのは
???「ピョエエエ」

疾風の翼さんがナーフされたことによる相対的強化ですかね。是非、ピョエ鳥がいない環境で暴れていただきたいものです。
S2が始まる前に勢いで書いちゃいましたけど、「メガスピアー?フェローチェでいいじゃん!」とならないことを祈ります。

メガスピアーの育成を考えておられる方の一助となれば幸いです。

ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは◹(=͈╹ㅈ╹=͈)ノシ