読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【サンムーン】ニトロチャージガラガラ調整

こんにちは、くろすけです。

シーズン序盤に使っていたニトチャ採用型ガラガラの調整を記します。

以下調整
f:id:pkmnbnsn75:20161213204103p:plain
ガラガラ(アローラ)@ふといほね
特性:避雷針
性格:意地っ張り
実数値[努力値]
143[60]-145[252]-130-x-100-90[196]
技:フレアドライブ、シャドーボーン、ニトロチャージ、みがわり

H:16n-1
A:全振り
S:+1で準速81族抜き
+2で110族抜き抜き


使用感など
カプ・コケコに滅法強く、かつコケコを使っている人が非常に多い環境なのでニトチャを積む機会は結構ありました。二加速できれば制圧力もなかなかです。S調整の副産物として大抵のギルガルドの上からフレドラを叩き込めるので、無振りとは優劣の関係が逆転します。
ただ、コケコ入り以外のパーティと殴りあわせるのはちょっときつかったですね。もともと種族値が足りていないガラガラの耐久を削ってSにまわしてるので当然といえば当然なのですが、タイマン性能は落ちてます。
個人的な結論としては、構築の主軸としては機能しないけど対コケコ枠の補完としてガラガラを採用するならニトチャ型も選択肢としてありえるかなぁ…といった感じの使用感でした。

あまり積極的に使っていけるタイプの型じゃないですが、ニトチャ型を検討中の人がいらしたら参考にしていただけると幸いです。

ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは(^-^)ノシ