いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【昔使ってた構築7】大会使用構築

こんにちは

アマージョとかいう新ポケの情報が公開されましたね。特性が先制技キャンセラーで疾風ブレバを無効にできますが、アローはフレドラも撃てるのでなんか微妙。巻き添えくらった真の被害者は悪戯心持ちのポケモンたちですよ…

TNくろすけでポケモンやってます。レートであたったらお手柔らかに。


今回は夜明け杯という3人1組のチーム戦大会に参加させてもらった時に使った構築をご紹介します。
レートs17が終わってからサンムーンの情報を見て感想呟くだけの暇な人生送ってた僕にとっては強者がたくさん集まるこの大会は非常に有益なものでした。
予選は4回戦までのスイスドローで、1試合ごとにパーティ変えたので4構築分の並びと感想を列記します。


一回戦

ボルトロス@オボン 臆病HS
オニゴーリ@残飯 臆病HS
メタモン@襷 生意気H全振り
ピクシー@ラム 図太いHB
ミミロップ@ナイト 陽気HAS
スイクン@カゴ 図太いHB

〜対戦の所感〜
一回戦ということもありバッチリ気合い入れて臨みました!この大会は対戦相手へのメタが重要だと思った僕はとにかく情報を得ることに。
が、なんとお相手さんが大会用にアカウントを作成していることが判明。ツイッター上からの情報を得られずいきなり手詰まりに。戦いは試合の前から始まっていたことを痛感しました…。
というわけでメタはりは諦め、どんなパーティがきても広く対応できる害悪厨パをチョイス。また、強い勝ち筋としてコスモバトンミミロップからのスイクン、ピクシーのルートを用意しました。
結果としてはお相手のパーティのハッサムレボルトがこちらにぶっささり!ボルトメタモンでお茶を濁そうとしましたがそう上手くはいかず惨敗に終わりました。



二回戦

ニョロトノ@脱出 図太いHBD
キングドラ@メガネ 控えめCS
ラグラージ@ナイト 意地っ張りAS
クチート@ナイト 意地っ張りHA
ランドロス@鉢巻 意地っ張りHAS
クレセリア@ゴツメ 図太いHB

〜対戦の所感〜
二回戦の相手誰かな誰かな〜♪とわくわくして調べたら『シーズン17 3ロム2100達成構築』ってのが固定ツイートに貼っつけてあって試合する前から絶望しかありませんでした\(^o^)/
おそらく来るのはテラキマンダウルガ@2+害悪対策枠だと予想していたのでその並びに強めの構築を組むことに。テラキオンの技範囲が厄介で朝から晩、仕事中も悩み続けた結果が雨クチートです。6体全てがテラキオンに有利を取れるというテラキ殺戮スタンが完成しました(笑)
結果は勝利。雨パで上手く意表をつけたのが功を奏しました!途中不意打ち択に負けたのをじゃれ急所でなかったことにしたのは許してください(・_・;



三回戦

ガルーラ@ナイト 意地っ張りAD
クレセリア@オボン 図太いHB
サザンドラ@ゴツメ 控えめHBC
ゲンガー@ナイト 控えめHDS
マリルリ@残飯 図太いHB
トゲキッス@スカーフ 臆病HCS

〜対戦の所感〜
対戦相手の方がヘッダー:ゲンガナンス、アイコン:ゲンガナンス、使う構築:ゲンガナンスの有名強者で、何より僕がレートで一度も勝てたことない方だったので2回戦と同様にパーティを研究しまくりました。
例によってお相手さんのブログは非公開になっていましたがシーズン17使用構築の並びを教えてもらい対策の参考とし、ゲンガナンスポリ2を完封できるゴツメ挑発サザン、もし裏のリザ軸で来た時には圧倒的にぶっささっている草食マリルリを採用しました。
ちなみにマリルリはアクアリング毒眠る型という他では一生使わないであろう型を1時間くらいかけて作成しました。
結果はサザンで3タテして勝利!2連あくは怯みとかズルしましたけど勝てたことは素直に嬉しかったです(^-^)



四回戦

ミミロップ@ナイト 陽気HAS
ヒートロトム@残飯 臆病HS
エアームド@ゴツメ 腕白HBD
ドリュウズ@チョッキ 陽気HAS
スイクン@カゴ 図太いHB
ドラミドロ@メガネ 控えめHC

〜対戦の所感〜
予選最後の試合の相手は理科大生の方で、果たして高卒社会人の頭で通用するのか?ということが懸念されました。
構築のコンセプトとしてはレート前期、前々期あたりで僕自身が大いに苦しめられたミミロトムドーの並び+お相手へのメタ要員3体といった構成にしました。
どマイナーなドラミドロが入ってるあたりが和みますね♪( ´▽`)
結果は勝利!性懲りも無くまたバトンミミロップを使ったのですがヒートロトムにバトンして3タテ決めました!
使い切りのパーティにしておくには勿体無いくらいの強さだったので少し名残惜しいです。



総括

個人成績は3勝1敗、チームは10勝2敗でなんと…
予選突破できませんでした!!

レベル高すぎませんかこの大会?

でもでも、たくさんの強い方と対戦できてとっても楽しかったです!また機会があれば出てみたいですね、大会。
最後に、大会主催&運営の方、対戦していただいたみなさん、そして大会に誘っていただき一緒に戦ってくれたきーさんとクロネコさん、本当にありがとうございました!(^-^)