
いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【昔使ってた構築5】三連鎖式命懸け鷹兎豹(ローテ用構築)

こんにちは
f:id:pkmnbnsn75:20160806221447p:plain

ひっさびさにポケモンやったら1500帯抜け出すのに50戦くらいかかったんですけど、パーティにポリZ入れた瞬間連勝して今1750です。やはり火力は正義。

TNくろすけでポケモンやってます。レートであたったらお手柔らかに。


今回はローテの構築記事です。

漂うレパガッサ臭


◯コンセプト&やりたいこと
ローテはどうしても択が発生してしまうルールですが読みが非常に苦手な僕は作業的に勝てるパーティはないものかと考えました。
で、1番最初に浮かんだのが
「命懸けで3匹相打ちにさせて最後の1匹をタイマン強いポケモンにすればいいんじゃね?」
という考えでした。
この時点で命懸け持ちでHPが最も高いムクホークが確定。しかし、ここで一つ問題が
「命懸け持ちのポケモン足遅いのかHP低いポケモンしかいねぇ」
これは由々しき問題です。スカーフはムクホで埋まってるので他のポケモンには持たせられない。かといってSが早いのはアギルダーとかしかいない。(汎用性が足りない)そこでこの問題を解決するのが
「まねっこ」
この技は1ターン前に出た技をまねて同じ技を出すという代物。もちろん命懸けもまねっこできます。というわけでまねっこができるポケモンの中で最速のメガミミロップとまねっこを悪戯心により優先度+1で出せるレパルダスが加入。
三連鎖式命懸け鷹兎豹構築が爆誕しました。



◯立ち回り
本当に決められた動きをするだけです。

  1. ミミロップ猫騙
  2. レパルダスまねっこ→猫騙
  3. ムクホーク命懸け
  4. ミミロップまねっこ→命懸け
  5. レパルダスまねっこ→命懸け
  6. ガッサかカイリューで〆る

たったの6ターンでかたがつく!すごい!




各個体構成

f:id:pkmnbnsn75:20160806210350p:plain
ムクホーク
役割:先陣切って命をかける
@こだわりスカーフ、捨て身、HS陽気
ブレバ、捨て身、インファ、命懸け

f:id:pkmnbnsn75:20160806210324p:plain
ミミロップ
役割:命を懸ける
@ミミロップナイト、肝っ玉、HS陽気
猫騙し、敵討ち、飛び膝蹴り、まねっこ

f:id:pkmnbnsn75:20160806210325p:plain
レパルダス
役割:命を懸ける
@食べ残し、悪戯心、HS陽気
いばる、イカサマ、まねっこ、身代わり

f:id:pkmnbnsn75:20160806210326p:plain
カイリュー
役割:ラス1タイマン勝負に勝つ
@命の珠、マルチスケイル、AS意地
竜舞、ドラクロ、地震、神速

f:id:pkmnbnsn75:20160806210328p:plain
キノガッサ
役割:ラス1タイマン勝負に勝つ
@気合の襷、テクニシャン、AS意地
胞子、マッパ、タネガン、岩封

f:id:pkmnbnsn75:20160806210327p:plain
バンギラス
役割:アローがいたら出す
@バンギラスナイト、砂起こし、AS陽気
竜舞、けたぐり、エッジ、噛み砕く




◯使ってみての感想
もうですね、構築完成した時は自分は天才じゃなかろうかと思ってたんですけどね、この構築わかりやすい欠陥があるんですよ。
ゴーストタイプに命懸けが通らない
orz
(まぁでも、今まで組んだ構築の中では使ってて1番楽しかったです笑)

ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは(^-^)ノシ