いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ポケモンORAS】S16 環境にささるポケモン 考察ー❹ ドーブル

こんにちは。


この記事では現在のレート環境に"ささる"ポケモンを考察します。

環境にささるポケモンの定義としては個人的解釈ですが「PGL使用率トップ12の多くを対面で倒せる」を条件とします。

筆者の考察が的はずれだったりした時は指摘してくれるとありがたいです。

TNくろすけでポケモンしてます。レートであたったらお手柔らかに。




f:id:pkmnbnsn75:20160611220303p:plain

今回、考察するのはドーブルです。
現環境に存在するドーブルといえば、レパドーメタモンに代表される胞子ギミックか、ムラっ気蝶舞バトンでアシパエース補佐型の2種類でしょうか。
このポケモンが現環境にささっているかを考察します。


種族値:H55-A20-B35-C20-D45-S75 計250
ひとことで言うなら中速和紙耐久ゴミ火力。
そこらへんの進化前ポケモンの方が種族値高いかもしれません。


タイプ:ノーマル
特筆すべきことはありません。


性格:臆病
イカサマのダメージを最小にしつつ、最速を取るために臆病です。PGLにおいて、臆病が62.5%、ついで陽気が35.3%です。


特性:マイペース
今回、ドーブルはバトンを用いませんのでマイペースです。本考察のドーブルはムラっ気が邪魔になる可能性があります。
PGLにおいて、ムラっ気が84.2%、マイペースが13.6%、テクニシャンが2.2%です。


持ち物:こだわりスカーフ
上から補助技を叩きこみます。最速スカーフ75族は135族抜き抜きですので、大抵のポケモンよりは先に動けます。PGLにおいて、気合いの襷が69.2%、こだわりスカーフは5.7%です。


技:みちづれ、絶対零度、置き土産、ダークホールorきのこの胞子
好きな技4つを選べる(おしゃべりは除く)ドーブルですが、今回の型はスカーフみちづれで1 : 1交換をとるのがメインです。
絶対零度ドーブルを挑発で対策しようとしてくる相手に打ちます。置き土産は後続補助、ダークホールときのこの胞子は選択ですが、草タイプが憎いならダクホ、20%が憎いなら胞子でいいと思います。
PGLにおいて、きのこの胞子78.8%、ダークホール15.9%、みちづれ、絶対零度は圏外です。


努力値&実数値
131[4]-25-78[180]-x-65-138[252]
BS調整残りHです。努力値を全部使い切ってないのは意地ガルの猫を確定で耐えつつ、陽気ガブの地震で倒されるようにするためです。


vsPGLトップ12(2016/6/8/9:00JST)

ルール
仮想敵はPGLにおいて1位となっている持ち物とし、特性、性格は持ち物に準拠します。
技構成は基本、PGLにおいての技使用率ランキング上から4つとしますが、筆者の判断で5位以下を入れる場合があります。
努力値は筆者が最もメジャーだと思われる振り方をします。
メガ進化前と後でS関係が逆転する場合は非メガ進化での対面と仮定します。
対面でそのポケモンを倒せるかのみを判断し交代先は考慮しません。




f:id:pkmnbnsn75:20160430175531p:plain
vsガブリアス
気合いの襷-陽気-鮫肌
地震、逆鱗、岩石封じ、剣の舞
183-182[252]-115-x-106[4]-154[252]

地震ドーブル
ダメージ132~156(100.7%~119.0%)
確定1発




f:id:pkmnbnsn75:20160430175444p:plain
vsガルーラ ◯
ガルーラナイト-意地っ張り-親子愛
不意打ち、捨て身タックル、グロウパンチ地震
203[180]-189[212]-120-x-120-135[116](メガ後)

猫騙し→ドーブル
ダメージ 親57~67 子28~33
確定耐え




f:id:pkmnbnsn75:20160430175533p:plain
vsゲンガー ◯
ゲンガナイト-臆病-影踏み
道連れ、ヘドロ爆弾、シャドーボール、鬼火
167[252]-x-100-191[4]-115-200[252] (メガ後)
メガ前S178

ヘドロ爆弾→ドーブル
ダメージ150~177(114.5%~135.1%)
確定1発




f:id:pkmnbnsn75:20160430175445p:plain
vsファイアロー ×
こだわりはちまき-意地っ張り-疾風の翼
ブレイブバードフレアドライブ、とんぼ返り、寝言
153-146[252]-91-x-90[4]-178[252]

ブレイブバードドーブル
ダメージ190~225(145%~171.7%)
確定1発




f:id:pkmnbnsn75:20160430175447p:plain
vsボルトロス
オボンの実-臆病-悪戯心
電磁波、10万ボルト、めざめるパワー、悪巧み
172[140]-x-92[16]-158[100]-100-179[252]

10万ボルト→ドーブル
ダメージ124~147(94.6%~112.2%)
中乱数1発(68.8%)




f:id:pkmnbnsn75:20160430175448p:plain
vsバシャーモ ×
バシャーモナイト-意地っ張り-加速
守る、飛び膝蹴り、フレアドライブ、バトンタッチ
165[76]-233[252]-101[4]-x-101[4]-142[172]
1加速でS213

フレアドライブドーブル
ダメージ202~238(154.1%~181.6%)
確定1発




f:id:pkmnbnsn75:20160430175532p:plain
vsボーマンダ
ボーマンダナイト-意地っ張り-スカイスキン
捨て身タックル、龍の舞、地震、羽休め
171[4]-216[252]-150-x-110-172[252]

捨て身タックル→ドーブル
ダメージ244~288(186.2%~219.8%)
確定1発




f:id:pkmnbnsn75:20160430175034p:plain
クチート
クチートナイト-意地っ張り-力持ち
じゃれつく、不意打ち、剣の舞、はたき落とす
157[252]-172[252]-145-x-115-71[4]

はたき落とす→ドーブル
ダメージ161~190(122.9%~145.0%)
確定1発




f:id:pkmnbnsn75:20160430175033p:plain
ギルガルド
弱点保険-冷静-バトルスイッチ
影うち、シャドーボール、キングシールド、ラスターカノン
シールド 167[252]-x-170-x-170-58
ブレード x-171[4]-x-222[252]-x-58
=167[252]-171[4]-170-222[252]-170-58

ラスターカノン→ドーブル
ダメージ154~183(117.5%~139.6%)
確定1発




f:id:pkmnbnsn75:20160430175446p:plain
ウォッシュロトム
オボンの実-控えめ-浮遊
ハイドロポンプボルトチェンジ、10万ボルト、鬼火
157[252]-x-137[76]-154[116]-114[60]

ボルトチェンジドーブル
ダメージ93~111(70.9%~84.7%)
確定2発




f:id:pkmnbnsn75:20160430175032p:plain
クレセリア
ゴツゴツメット-図太い-浮遊
月の光、三日月の舞、冷凍ビーム、サイコキネシス
227[252]-x-189[252]-95-150-106[4]

サイコキネシスドーブル
ダメージ75~88(57.2%~65.1%)
確定2発




f:id:pkmnbnsn75:20160521201612p:plain
ゲッコウガ
命の珠-臆病-変幻自在
冷凍ビーム、悪の波動、草結び、なみのり
147-x-88[4]-155[252]-91-191[252]

悪の波動→ドーブル
ダメージ140~165(106.8%~125.9%)
確定1発




f:id:pkmnbnsn75:20160611220302j:plain

総括

アタッカーのポケモンドーブルに好き勝手させないようさっさと倒そうとしてきますが、そこにささるのが今回考察したスカーフドーブルです。
特別、どういうパーティに入れればいいとかはありませんが誤魔化し枠としてはかなり使いやすいのではないかと思います。
高火力先制技にはなす術がないので裏にゴツメサンダーとかを控えさせとくといいかもしれませんね。


ここまで見ていただきありがとうございました!

それでは(^-^)ノシ