いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ポケモンORAS】S15 環境にささるポケモン 考察ー❷ダゲキ

こんにちは。
 

この記事では現在のレート環境に"ささる"ポケモンを考察します。

環境にささるポケモンの定義としては個人的解釈ですが「PGL使用率トップ12の多くを対面で倒せる」を条件とします。
 
筆者の考察が的はずれだったりした時は指摘してくれるとありがたいです。
 
TNくろすけでポケモンしてます。レートであたったらお手柔らかに。
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160507160809p:plain

今回、考察するのはダゲキです。環境考察好きの方は一度は「あれ?ダゲキつよくね?」と思ったことがあるのではないでしょうか。
このポケモンが現環境にささっているのかを考察します。
 
種族値:H75-A125-B75-C30-D75-S85 計465
高い攻撃と平凡な耐久、素早さといったところでしょうか。
合計種族値は500超えてないですが無駄のないきれいな種族値をしてますね。
 
タイプ:かくとう
単「かくとう」タイプです。耐性がマイナーなタイプばかりを半減し、弱点もそこそこあるので防御面は優秀とはいえないでしょう。
攻撃面はというと、この手の中速単かくとうというのは技範囲はそこそこあるんですが、大抵「バシャーモでよくね?」となるのが悲しいんですよね。
 
 
性格:意地っ張り
少しでも火力を増すために本考察では性格を意地っ張りとします。
PGLにおいて意地っ張りは96.2%、ついで陽気が3.8%です。
 
 
特性:がんじょう
このポケモンの最大の差別化ポイントであり生命線です。この特性があることで実質、気合の襷+αでもう一つ持ち物をもつことができます。確実に一回は行動保証が付くというのがダゲキの強みです。
ちなみにせいしんりょくの方は使えないのかというとそんなことはありません。猫騙しでがんじょう潰しに来たガルーラにドヤインファをたたき込めます。
PGLにおいてがんじょうは93.6%、ついでせいしんりょくが6.4%です。
 
 
持ち物:こだわりスカーフ
がんじょうで一撃は耐えることができるダゲキですが、スカーフを持つことによって
上から1発目→攻撃耐える→もう1発!
と2回の行動がしやすくなります。
また、スカーフじゃないと猫もちのS降りガルーラに勝てないので本考察では持ち物をスカーフとします。
PGLにおいてラムの実が30.2%、ついでこだわりスカーフが27.9%、イバンの実が19.8%です。
 
 
技:インファイト、冷凍パンチ、岩雪崩、カウンター
ダゲキのテンプレとは少し技構成を変えてあります。これは僕個人の戦法に大きく起因するところではありますが、「知らないポケモンから知らない技をとばしていく」というのが僕のポケモンバトルにおける信条なのでご容赦を。
安定のインファ、ガブ用の冷パンまでは確定として岩雪崩はファイアロー用です。
「カウンター入れるんならアローもカウンターでいいんじゃね?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが鬼火ファイアローが多すぎてそれはダメです。
じゃあ、カウンターは誰に打つのかというと、クチートに打ちます。スカーフカウンターとかいう頭悪いことしてますが一度やってみて下さい。決まりますから。タブンネ。やったことないけどね。
 
 
努力値&実数値
151[4]-194[252]-95-x-95-137[252]
ASぶっぱ残りHです。スカーフこみで135族と同速です。がんじょうがあるので耐久調整はしません。
 
 
vsPGLトップ12
 
ルール
仮想敵はPGLにおいて1位となっている持ち物とし、特性、性格は持ち物に準拠します。
技構成は基本、PGLにおいての技使用率ランキング上から4つとしますが、筆者の判断で5位以下を入れる場合があります。
努力値は筆者が最もメジャーだと思われる振り方をします。
メガ進化前と後でS関係が逆転する場合は非メガ進化での対面と仮定します。
対面でそのポケモンを倒せるかのみを判断し交代先は考慮しません。
 
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175531p:plain 

こだわりスカーフ-意地っ張り-鮫肌
じしん、逆鱗、ストーンエッジ、毒づき
183-200[252]-115-x-106[4]-154[252]
 
冷凍パンチ→ガブリアス
ダメージ192~228(104.9%~124.5%)
確定1発
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175533p:plain

vsゲンガー ×
ゲンガナイト-臆病-影踏み
道連れ、ヘドロ爆弾、シャドーボール、鬼火
167[252]-x-100-191[4]-115-200[252] (メガ後)
 
岩雪崩→メガゲンガー
ダメージ56~66(33.5%~39.5%)
確定3発
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175444p:plain

ガルーラナイト-意地っ張り-親子愛
不意打ち、捨て身タックル、グロウパンチ地震
203[180]-189[212]-120-x-120-135[116](メガ後)
 
ダメージ218~260(107.3%~128.0%)
確定1発


f:id:pkmnbnsn75:20160430175445p:plain

こだわりはちまき-意地っ張り-疾風の翼
ブレイブバードフレアドライブ、とんぼ返り、寝言
153-146[252]-91-x-90[4]-178[252]
 
岩雪崩→ファイアロー
ダメージ244~288(159.4%~188.2%)
確定1発
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175447p:plain 

オボンの実-臆病-悪戯心
電磁波、10万ボルト、めざめるパワー、悪巧み
172[140]-x-92[16]-158[100]-100-179[252]
 
岩雪崩→ボルトロス
ダメージ120~142(69.7%~82.5%)
高乱数2発
 

 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175448p:plain

バシャーモナイト-意地っ張り-加速
守る、飛び膝蹴り、フレアドライブ、バトンタッチ
165[76]-233[252]-101[4]-x-101[4]-142[172]
1加速でS213
 
ダメージ130~154(78.7%~93.3%)
(カウンターで確定1発)
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175532p:plain

ボーマンダナイト-意地っ張り-スカイスキン
捨て身タックル、龍の舞、地震、羽休め
171[4]-216[252]-150-x-110-172[252]
 
A1⤵︎冷凍パンチ→メガボーマンダ
ダメージ148~176(86.5%~102.9%)
低乱数1発
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175446p:plain

ウォッシュロトム ×
オボンの実-控えめ-浮遊
ハイドロポンプボルトチェンジ、10万ボルト、鬼火
157[252]-x-137[76]-154[116]-114[60]
 
インファイト→ミトム
ダメージ96~114(61.1%~72.6%)
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175034p:plain 

クチートナイト-意地っ張り-力持ち
じゃれつく、不意打ち、剣の舞、はたき落とす
157[252]-172[252]-145-x-115-71[4]
 
カウンターで確定1発
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175032p:plain

ゴツゴツメット-図太い-浮遊
月の光、三日月の舞、冷凍ビーム、サイコキネシス
227[252]-x-189[252]-95-150-106[4]
 
岩雪崩→クレセリア
ダメージ29~35(12.7%~15.4%)
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175033p:plain 

弱点保険-冷静-バトルスイッチ
影うち、シャドーボール、キングシールド、ラスターカノン
シールド 167[252]-x-170-x-170-58
ブレード x-171[4]-x-222[252]-x-58
=167[252]-171[4]-170-222[252]-170-58
 
岩雪崩→ギルガルド(シールド)
ダメージ16~19(9.5%~11.3%)
 
岩雪崩→ギルガルド(ブレード)
ダメージ39~46(23.3%~27.5%)
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175035p:plain

カゴの実-図太い-プレッシャー
熱湯、眠る、冷凍ビーム、瞑想
207[252]-x-183[252]-110-135-106[4]
 
ダメージ72~85(34.7%~41.0%)
 
熱湯→D1⤵︎ダゲキ
ダメージ79~94(52.3%~62.2%)
確定2発
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160507160808j:plain

総括
 
ダゲキPGL上位にランクしているアタッカーに軒並みささりますね。
逆に受けポケモンを後出しされると数値が足りずに受けられてしまいます。
あと、今回考察したダゲキだとゴーストタイプに何もできないのでその辺も注意ですね。
組ませると強そうなポケモンブラッキーとかはいい感じだと思います。耐久に強い耐久ポケモンで起点回避性能が高いです。ゴーストタイプに有利なところもいいですね。
 
特性がんじょうと命中安定のインファイトによって急所負け、技外し等の事故が起きにくいアタッカーのダゲキ
膝外しで泣いてる方は一度使ってみてはいかがでしょうか。
 
 
ここまで見ていただきありがとうございました!
 
それでは(^-^)ノシ