
いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【昔使ってた構築3】マリィアーク4G(ガルガブゲン)

こんにちは。

 
シーズン15は新しい構築を試しまくってるんですけど、結局、前期の構築でしか勝てないです。誰か構築下さい。
 
TNくろすけでポケモンしてます。レートであたったらお手柔らかに。
 
今回の構築はXYの中期に使ってた構築です。まだ、ガルーラはクレセで対策余裕!と言われてた時代ですね。
 
f:id:pkmnbnsn75:20160427063504p:image
ナイトバーストガルーラをご存じない⁉︎
 
 
まず、構築名について簡単に。
マリィアーク4G
 
マリィ(マリルリ)
アーク(ゾロアーク)
G(ガルーラ)
G(ゲンガー)
G(ゴキブロス)
 
「ガルーラは英語だとKangaskhanだからKじゃね?」というツッコミは知りません。
 
以下、個体解説。
 

f:id:pkmnbnsn75:20160408214523j:plain

ガルーラ@メガ石
特性:肝っ玉→親子愛
性格:陽気
努力値:ASぶっぱ残りH
実数値:181-147-100-x-100-156
            →181-177-120-x-120-167
技:猫騙し、捨て身タックル、岩雪崩、地震
 
ポケモン界のラスボス。僕がガルーラを主軸で使うことはほとんどないんですが、後述のゾロアークとの相性がとてもいいので採用してました。
基本は猫捨て身で対面したポケモンを倒しに行き、倒しきれない場合は猫、雪崩、捨て身で倒しに行きます。
雪崩とかいういつでも好きなときに打てる猫騙しがとても強かったです。
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175531p:plain

ガブリアス@命の珠
特性:鮫肌
性格:陽気
努力値:ASぶっぱ残りD
実数値:183-182-115-x-106-169
技:地震、逆鱗、剣の舞、岩石封じ
 
ポケモン界の主人公。最近の持ち物はスカーフ、ハチマキの2強といった感じになっていますが、ギルガルドを一撃で落として、ガルーラの上から叩けて、かつ技の打ち分けで小回りがきく命の珠ガブを僕は採用してました。
使用感としては、器用貧乏だが使いやすいといった感じです。
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175533p:plain

ゲンガー@メガ石

特性:浮遊→影踏み
性格:臆病
努力値:HSぶっぱ残りC
実数値:167-x-80-151-95-178
            →167-x-100-191-115-200
技:シャドーボール、ヘドロ爆弾、鬼火、道連れ
 
ごく普通のHSゲンガー。通りやすい霊技で一体倒し、道連れで1:2交換を狙います。鬼火を採用するなら耐久ポケモン枠が必要だと思いますが、当時の僕はそこまで考えて無かったです。まぁ、流行りに乗っかって使ってただけですね。
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160626200544p:plain

ゾロアーク@気合の襷
特性:イリュージョン
性格:臆病
努力値:CSぶっぱのこりD
実数値:135-x-80-172-81-172
技:ナイトバースト、挑発、火炎放射、カウンター
 
化け狐。先発でだして場を荒らします。ガルガブゲンの3体が苦手なポケモンを狩り尽くすのが仕事。
ガルーラに化けたときはクレセとナットを狩り、ゲンガーに化けたときはスカーフ物理をカウンターで倒します。ガブに化けたときは氷技持ちを誘うのでゾロアークで先に潰しときます。
ちなみにゾロアーク読み行動はまずされないです。
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160408214358j:plain

マリルリ@オボンのみ
特性:力もち
性格:意地っ張り
努力値:H 3nかつ2n調整 Aぶっぱ 残りBDS
実数値:204-112-111-x-112-72
技:じゃれつく、アクアジェット、馬鹿力、腹太鼓
 
相性補完枠。ここまでで格闘タイプ、特にバシャーモが重いのでマリルリです。
ただのオボン太鼓マリルリなので語ることもほとんどないです。
使ってみて気付いたこととしては、腹太鼓アクアジェットは意外と耐えてくるポケモンが多かったです。
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160626200541p:plain

ヒードラン@こだわりメガネ
特性:貰い火
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ残りH
実数値:167-x-126-182-126-141
技:オーバーヒート、火炎放射、ラスターカノン、大地の力
 
メガネニンフィアが止まらなくなる可能性があるのでヒードランです。どくみがまものゴキ型ヒードランばかりの環境だったので、相手はメガネの火力を受けきれずにサイクル崩壊します。
ヒードランとは関係ないんですけど、僕はオギー&コックローチっていうネコとGが出てくるアニメが好きでよく見てました。あれ知ってる人どれくらいいるんですかね。
 
 
この構築使ってたのはだいぶ昔の話なので記憶が曖昧ですけど、クレセにナイトバーストが通りまくってとても気持ちよかったのは覚えています。
基本戦法としてはゾロアークで1匹半持っていき、ガルーラを通すように動きます。
 
あと、記事書いてから気づいたんですが僕はXYの頃ヒードランを持ってなかったので本当は別のポケモンが入ってたはずなんですけど、どうしても思い出せなかったです。
 
クレセでガルーラを対策できなくなった時点でこの構築が現環境でやってくのは難しいと思いますがゾロアークを使うのは楽しいので1度試してみてください。
 
ここまで見ていただきありがとうございました
 
それでは(^_^)ノシ