
いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【超簡易版】ポケモンレート 総合勢になるために・総合勢の始め方

こんにちは。

「総合勢」っていう響きがもうかっこいいですよね。なんか、すべてを極めし者って感じで。

TNくろすけでポケモンしてます。レートであたったらお手柔らかに。

僕は基本シングルレートしかしない、シングル勢ですが、きまぐれで総合勢になるシーズンがあります。たいてい、「シングル勝てなすぎwwwww上位になるの簡単そうだから総合やろっwwwwww」といった感じで総合をやり始めます。(総合上位はそんなに甘くない)

まぁ、あえて言うとすれば、総合エンジョイ勢なのですが、初めて総合勢になろうという人は何からやればいいのかわからないのではないでしょうか。

そんな人のために今回は総合勢の始め方記事を書いてみます。少しでもお役に立てれば幸いです(^-^)

まず構築を組まないと始まらないわけですが、最初の内は自分で構築を考えないでいいと思います。やったことないルールになれることの方が先なので。というわけで、僕的全ルールのテンプレパーティをご紹介します。

シングル
f:id:pkmnbnsn75:20160421223746p:image

いわゆる「対面厨パ」ですね。シングルやったことない人はこの構築使ってシングルの動きかたを覚えるのが手っ取り早いです。
サイクルを回すタイプのパーティじゃないので交換を極力せずに目の前の敵を倒す、といったスタイルになります。

ダブル
f:id:pkmnbnsn75:20160421224106p:image

いわゆる「chalk」ですね。+1枠は個人的にボルトロスだと思っています。XYでダブルの結論とされた構築です。
無難に強く、ありとあらゆるパーティに対応できるのが強みです。ダブルの動きの基本はこのパーティが1番学びやすいと思います。欠点があるとすれば準伝が4体も必要になるところぐらいですかね。

トリプル
f:id:pkmnbnsn75:20160421224536p:image

いわゆる「雨滅び」ですね。雨軸、滅び軸、クチート軸の非常に強力な3本の柱があり、初見相手にイージーウィンしやすく、また、ギミックがわかっていても止めづらいパーティです。
トリプルは自分の戦略を押し付けれた方が勝ちと言われるほどギミックが大事ですが、ゴチルゼルの影踏みで自分有利に展開できます。


ローテーション
f:id:pkmnbnsn75:20160421225009p:image

いわゆる「重力ガルガブ」ですね。どうしても読み合いになってしまうローテーションで極力択を減らすならこの構築だと思います。壁張り、追い風、トリル、重力、とフィールド変化要素が多く、柔軟に戦える構築です。


毎シーズン、ルールが変わるスペシャルはその都度構築を考える必要がありますが、シングルかダブルに特殊な縛りが設けられるというパターンが多いのでパーティの流用はしやすいかと思います。ちなみにS15のGSルールであれば、いわゆる「ビック6」(グラードンゼルネアスガルーラボーマンダドーブルファイアロー)がテンプレです。


構築ができたらとにかくレートに潜って下さい。全ルール1試合ずつでも潜ればpglで簡単に自分のTNを見つけることができます。それぐらい総合勢の人口は少ないです。

ただ、総合上位となると話は別です。1ページ目に乗りたいなら最低レート9000は欲しいです。(僕は8700くらいが最高レートですが…)
この9000というのは単純計算で1ルール1800ということです。シングル勢の方は「なんだ、余裕じゃん!」と思うかもしれませんがローテーションの1800とかはレート一位になれるレベルなので、ほとんど無理です。
下に各ルールの僕的目標レートを書いときます、

シングル:2000
ダブル:1800
トリプル:1800
ローテーション:1700
スペシャル:1700

簡単に書きましたがこのレートを達成するの超難しいですからね、これ。

構築ができて、目標も立てればあとは上を目指すだけです。慣れてきたら自分で構築を組んでもいいと思います。人によって得意なルール、苦手なルールがあるので、得意なルールでカバーして、苦手を潰せるよう頑張りましょう。

ちなみに僕の各ルール得意度は
シングル>トリプル>ダブル≧スペシャル>>>>>>>>>>>>>>>>>>ローテーション
です。

シングルからの逃げ先として総合勢を始めましたがいろんなルールやるのはメッチャ楽しいです!
総合ガチ勢にならなくても、どのルールも楽しめるので息抜きにやってみるのもいいかもしれませんね。
これで少しでも総合やる人が増えると総合勢の方も喜んで歓迎してくれることでしょう。僕もたまーに総合勢に変身しますのでよろしくお願いします。

ここまでみていただきありがとうございました。

それでは(^-^)ノシ