
いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【昔使ってた構築2】天候晴れはぶりスタンwithクチートクレセリア

こんにちは

 
ポケモンしてて1番カッコ悪いと思うセリフは「○○だったらどうしてたんだよ!」です。
それは相手のヤンキーとかじゃなくて、○○という選択をしなかった側が100%悪いと思うんですよね。
 
TNくろすけでポケモンしてます。レートであたったらお手柔らかに。
 
今回のパーティは天候パです。雨、霰、砂嵐の天候3本ですね。晴れを入れても良かったんですけど、クチートが強すぎたんで晴れだけ仲間ハズレです。
あと、リザYクレセは晴れパじゃないです。あれはただリザYにゴツゴツメットが添えてあるだけです。
 
 
 f:id:pkmnbnsn75:20160411222659p:image
雨下、最大火力。
 
それぞれが天候を書き換えあって有利な状況を維持します。トノスターノオーカバは既存の並びですけど本当に強かったです。
雨下オムスター以外は鈍足が多いのでそこを補えるトリル展開のクチートクレセリア。トリル下クチートはやっぱりすさまじい制圧力でした。
 
以下、個体解説

f:id:pkmnbnsn75:20160626200630p:plain

ニョロトノ@脱出ボタン
特性:雨降らし
性格:図太い
努力値:HBD振り耐久調整
実数値:197-x-133-110-127-90
技:熱湯、守る、滅びの歌、アンコール
 
クッション。リザYのソラビ確定耐えのテンプレートなクッション。意外と滅びで勝つパターンは多かったです。その他にこのクッションについて語ることはありません。

f:id:pkmnbnsn75:20160626200631p:plain

オムスター@こだわりメガネ
特性:すいすい
性格:控えめ
努力値:CSぶっぱ残りD
実数値:145-x-146-183-90-107
技:ハイドロポンプ、波乗り、冷凍ビーム、原始の力
 
可愛い。このウネウネにかわいさで勝るポケモンなんているんだろうか?いや、いないね。
 
完全に見た目で採用されたポケモン。こいつを使いたいがために構築組んだといっても過言ではありません。見た目種族値が圧倒的に劣るためタツノオトシゴと筋肉マッチョは不採用となりました。
 
雨下イドンプの火力はダテではなく、何体ものガルーラ、ギルガルドを一撃で葬り去ってきました。また、アローに対して強く出られるのがグッド!スカーフ持ちには大抵抜かれるのでその辺は注意。
 
イドンプを健気に当て続けてくれるホントにカワイイやつ。水ロトムも見習ってほしい限りである。
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160626200705p:plain

ユキノオー@メガ石
特性:雪降らし→雪降らし
性格:図太い
努力値:HBぶっぱ残りS
実数値:197-x-139-112-105-81
            →197-x-172-152-125-51
技:吹雪、ギガドレイン、宿り木の種、守る
 
メガ前に口の前についてるヒラヒラが「シュコー…シュコー…」ってなってるのがシュールなゆきおとこ。多分、伝わらないと思うので実際に見てみてください。
 
トノスター使うとしたらメガ枠はユキノオーが1番相性いいと思います。次点でクチート。役割としては、ボルトロスガブリアスマリルリ、水ロトムジャローダを殲滅する役。
 
選出するなら初手安定です。霰で襷をけずり、リザYとの対面を守るで天候を取りに行きます。また、メガ後はキノガッサマッハパンチを確定で2回耐えます。
ノオーで削ってスターで崩す動きは単純明快でとっても楽しいです。
 
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160626200704p:plain

カバルドン@こだわり鉢巻
特性:砂起こし
性格:意地っ張り
努力値:HAベースS調整
実数値:209-180-138-x-92-74
技:地震、馬鹿力、氷の牙、ストーンエッジ
 
今回の変わりダネ。この構築、メガネサザンドラをよく誘うのでこいつでわからせていきます。
対応範囲がめちゃくちゃ広く、ガルーラ、ガブリアスファイアローサザンドラバシャーモボルトロスサーナイトボーマンダマンムーナットレイ、サンダー、ランドロスetcに対面から勝てて、なおかつ役割対象が大抵居座るので非常に優秀。
 
鉢巻カバルドンの対面性能とクレセリアのトリル三日舞はとても相性が良く強力。
間違いなく本構築のMVP。
 
特性:浮遊
性格:図太い
努力値:HBぶっぱ残りS
実数値:227-x-189-95-150-106
技:トリックルーム、三日月の舞、サイコキネシス、冷凍ビーム
 
ゴツメ。トリルはって三日月の夜に舞うだけの存在。大抵の攻撃を2発耐えぬく耐久おばけ。
 
オボンか防塵ゴーグルでもいい気はしますが、ゴツメで削りを入れるのは割と重要な気がする。起点にならないよう慎重にかつ大胆に扱うべし。
 
 

f:id:pkmnbnsn75:20160430175034p:plain

クチート@メガ石
特性:威嚇→力持ち
性格:意地っ張り
努力値:HAぶっぱ残りS
実数値:157-150-105-x-75-71
            →157-172-145-x-115-71
技:じゃれつく、はたき落とす、不意打ち、剣の舞
 
各地で「クチート俺の嫁」発言が見受けられますが、この構築にはオムスターという絶対的アイドルが存在するため霞んでみえる。
クチートのテンプレそのままですが、テンプレは強いからテンプレなのである。
 
 
この構築はS14のサブロムで使ってたものです。最近は天候パも増えてきてて(特に雨と砂)雨界隈とか砂の民とかいう派閥もあるみたいですね。
天候パの何が楽しいかって、自分の有利なフィールドをつくって一方的に攻めたてる感覚がたのしいです!
 
なんだかんだ、現環境の水技のとおりはいいので雨下最大火力のオムスターは超オススメです!
 
皆さんもオムスターの可愛さをたっぷり堪能してみてください!
 
ここまで見ていただきありがとうございました
 
それでは(^_^)ノシ