
いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【単体考察】ガルクレセにメタを張ったコスモミミロップ

こんにちは。
 
シーズン序盤って、構築記事書けないのでなにすればいいかわかんないですよね。
というわけで、シーズン終盤までは単体考察&昔使ってた構築の紹介をしたいと思います。
 
 
TNくろすけでポケモンしてます。レートであたったら、お手柔らかに。
 
 

 

f:id:pkmnbnsn75:20160513205555p:plain

  

今回、考察するのはミミロップです。前に分身ミミロとかいう闇のポケモンでレート潜ってましたけど、今回はちゃんとしたメガミミロップなのでご安心を。
 
以下調整
 
ミミロップ@メガストーン
特性:柔軟→肝っ玉
性格:陽気
 
努力値:H 196…4n+1調整
            A   76…ASメガガルーラを確1
                         HAメガガルーラを87.5%の乱1
            S 236…メガ前陽気ガブリアス抜き
 
実数値:165-106-104-x-116-170
            →165-166-114-x-116-203
 
技:飛び膝蹴り、身代わり、コスモパワー、バトンタッチ
 
 
 
立ち回り
タイトルにもあるようにガルクレセにメタをはってます。
↓にガルーラミミロップ対面の大まかなバトルの流れを書いときます。
 
                ミミロップ           ガルクレセ       
ターン1:   身代わり              クレセにバック
ターン2:   コスモパワー       サイコキネシス
ターン3:   コスモパワー       ガルにバック
ターン4:   飛び膝蹴り    →   ガルーラひんし
 
 
 
メガミミロップは後出しで受けが間に合うので、初手ガルーラとの対面をよくします。
 
 
 
ターン1でメガせずに身代わりを安全にはり、ターン2でサイキネを身代わりが耐えます。この辺で相手はメガじゃないと思い込みます。
ターン3あたりでガルにバックしてくるのでその隙にさらにコスモパワー積みます。
ターン4でメガ進化。飛び膝で基本、確定1発です。
 
で、あとは裏のポケモンにバトンしとけば大体勝てます。
 
 

 

f:id:pkmnbnsn75:20160619164252p:plain

相性のいいポケモン:積みポケモン全般 
耐久バトンを活かして安定して積めます。僕の場合はゴツメウルガモスをバトン先にしていました。
 
このポケモンクレセがきたらコスモバトンの起点ですし、ガルーラは飛び膝で倒せるので本当に強いと思います。一度使ってみて下さい。
 
ここまでみていただきありがとうございました。
 
それでは^ - ^ノシ