いばるは戦術

ポケモン レート用構築メモ

【ORAS】秋のローテチーム戦 構築 打たせて捕るバンギ&ガブココドラ

こんにちは、くろすけですしえるさん、引き潮さん主催の「秋のローテチーム戦」に参加してきたので使った構築とか対戦した結果とかの諸々を記したいと思います。 使用構築と組んだ経緯 特性 性格 持物 バンギラス 砂起こし 図太い さらさら岩 技1 技2 技3 技…

【ウルトラサンムーン】分身バトンイルミーゼ構築(案)

こんにちは くろすけです先日、イレベンさんがアップされた最強実況者全力決定戦の動画中に出てきたイルミーゼを拝見して、このホタルを考察したい欲がどうしても抑えきれなくなり記事を起こしました。 イレベンさん、いつも動画見てます! 僕はレジギガス始…

【ウルトラサンムーン 】分身バトン役割別ポケモン一覧

起点作成 バトン エース 裏選出・補完・見せポケモン等

【ORAS〜ウルトラサンムーン 】過去記事を振り返って恥ずか死しよう!

こんにちは、くろすけです。 当ブログ「いばるは戦術」も開設から3年半ほど経ちいい感じに投稿数もたくさんあるので7世代も終わろうというここら辺で、過去記事を振り返ろうと思います。 まぁ、でもお気に入りの構築記事○○選!みたいな記事は6世代の時の経験…

【おまけ】はらだいこZ型 備蓄トド

目次 最初のクソ長い茶番を分身して回避するボタン 週間「いばるは戦術」購読者 各位 (株)オオタチだいすき倶楽部 代表取締役 黒須 圭 新世の候、皆さまにおかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日ごろより当ブログ「いばるは戦…

【ウルトラサンムーン 】先手必勝!初手分身バシャーモ

こんにちは くろすけです。実に14シーズンぶりにレート2000を達成したので、構築を紹介したいと思います。 構築経緯トドゼルガを分身バトンのエースにしたら強いのではないかと考察していたら、トドゼルガが抜けて強い構築が完成した。 ありがとうトドゼルガ…

【限界しりとりMobile】「る」軸コントローるデッキ

こんにちは くろすけです。 今季も限界しりとりMobileでAランクに到達したので構築を紹介したいと思います。 使用構築 構築経緯あらゆる文字から繋げやすく、また相手が単語を浮かべにくいひらがなとして「る」が環境にささっていると感じ最後の文字が「る」…

オニゴーリ 感想

・対策ポケを出しても零度で強引に突破してくるから嫌い。・そもそも対策枠を用意したくない。ゴーリ入り構築の為に他への汎用性を落としてしまうこと自体にムカつく。・2連守る、一撃技即当て、都合のいいところだけ能力アップ引くとか理不尽な要素が多すぎ…

【アイコンで見る】 分身バトンポケモンメモ

構築組む時に「このポケモンが重くなってるな」とか「こいつは対策できないから切る」とか判断する用に作りました 分身バトン組む時に使用率が高いポケモン ⚪︎起点 ⚪︎バトン ⚪︎エース 起点ポケモンの長所と短所 ジャローダ Ad 地面にも麻痺を撒ける。やどり…

分身バトンと二重の障壁

誰か分身バトンの勝ち方を教えてくれ!!!こんにちは、くろすけです。 最近、分身バトンで全く勝てなくてゲンナンジャラに乗り換えようとしてるんですけど、その前に考察の整理をして旅立とうと思います。 分身使っててきついやつ今の分身バトン、特定のポ…

分身バトン構築 まとめ

※1お手数ですがリンクの削除要請はこの記事のコメント欄にその旨記載ください。 ※2構築記事をお持ちの方は記事の最後にツイッターアカウントを載せているので、そちらのDMへ送信ください。 ※3レートは最終レートもしくは最高レートを記載しています 目次 シ…

【ウルトラサンムーン】パーフェクトオムスターを降臨させる構築

こんにちは くろすけです 今季使った構築をご紹介したいと思います。←主役←相棒 ↓取り巻きの方々 構築経緯 オムスターが好きなので活躍させられる構築を作りたい!というところからスタート。すいすいアタッカーで最高火力を持つため、今までメガネかZを持た…

【シャドウバース】あたしの魔法で楽勝だよ入りアグロエルフ

楽勝!楽勝! こんにちは、くろすけです。ポケモンのレート対戦で微妙な成績しか残せなかったので、今季はシャドバのデッキ記事を書くことにしました。 今のローテ環境って・天狐ビショ ・聖獅子ビショ ・ミッドレンジロイヤル ・人形ネメ ・ジャヴァZOYと、…

【ウルトラサンムーン】レベル45調整ペロリーム+使用例

こんにちは くろすけです。前回のブログ更新は去年の11月だったみたいで、実に7ヶ月くらい振りの記事です。やばいですね。 前置きはそこそこにしておくとして、今回、ご紹介するのはこの子きあいのタスキ持ちレベル45調整ねばねばネット起点作成ペロリームで…

【サンムーン】分身バトン 要対策事項チェックリスト

分身バトン 要対策事項チェックリスト 連続技 ◽︎タネマシンガン ◽︎つららばり ◽︎ロックブラスト ◽︎ホネブーメラン 先制技 ◽︎みずしゅりけん ◽︎バレットパンチ ◽︎マッハパンチ ◽︎かげうち ◽︎こおりのつぶて ◽︎しんそく ◽︎アクアジェット 必中技 ◽︎せいなるつ…

【サンムーン】冷やし分身(お湯)

こんにちは くろすけです今季もまた、飽きもせずに分身バトンパを考察しておりまして 「せっかくラストシーズンだから、今まで使ったことがないタイプの分身にしたいなー」 と雑に考えてました。僕が使ったことのあるタイプの分身パ 砂パ偽装分身 対策ポケを…

分身バトンエース 防音ジャラランガ 考察

「ジャラランガ」 「ジャラジャラランガ」 「ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラランガ」僕「うるせぇ!」ジャラランガ「?」(防音なので…

ギミックの隠し方

こんにちは くろすけですポケモンやってる方のバトルスタイルは対面、サイクル、積みなどなどありますが、みなさん一度は 「ギミック構築」 を使ったことあるんじゃないでしょうか。で、ギミックって初見の相手にはかなりの確率で勝てますし、圧倒的優位でバ…

【サンムーン】置物雨

こんにちは くろすけです シーズン5で使用した構築をすごく短く記します。 今季は最終盤まで厳選モチベが上がらずレート2000とか絶対無理だったので、目標はリハビリとして育成完了した時点から1日かけて80戦しました。 (厳選してたときにガッサのタネガンが…

【サンムーン】クサZミミッキュ

こんにちは くろすけですS4で使ったクサZミミッキュの調整を記しますミミッキュ@クサZ 特性:ばけのかわ 性格:いじっぱり 実数値[努力値] 143[100]-156[252]-119[148]-x-126[4]-117[4] 技:電磁波/剣の舞/ウッドハンマー/じゃれつく ダメージ計算 与ダメ A+2Z…

【サンムーン】 7世代プロトタイプ分身ミミロップ軸

こんにちは くろすけです あまりにポケモンやらなさすぎてるので、試験的に7世代版分身ミミロップ構築を組んでレートで遊んでみました。 分身ミミロップとはメガミミロップは135族という素早さから全てのポケモンにタイプ一致で等倍以上をとれる反面、火力が…

S4 分身バトンのおとも

デンキZカプ・テテフ サイコキネシス/雷/光の壁/リフレクター バシャーモを流すことができてレヒレをワンパンできる壁貼り。苦手な鋼タイプを分身バシャーモで起点にできるのがよかった。 クサZラティオス サイコキネシス/ソーラービーム/電磁波/置き土産 バ…

分身バシャーモ出したくないポケモンランク

S:どんなことがあろうとも絶対出さない ドヒドイデ ニョロトノ ヌオー A:できるだけ出したくない アシレーヌ エルフーン カバルドン カプ・レヒレ シャンデラ スイクン マリルリB:出すけど型次第で困る ギャラドス(挑発) ゲンガー(滅びの唄) ボーマンダ(ハイ…

【サンムーン】バトン構築を組む

こんにちは くろすけです個人的なバトン構築の組み方を記します。 1)主軸 最初にできるだけ手広く戦える基本選出の並びを持ってきます。 A.起点作成要員 この枠のポケモンは確実に役割を遂行できる行動保証と起点化を回避する能力がほしいです。 B.バトン役 …

オオタチ(600族)の考察

こんにちは、そろそろフォロワーさんからもとの名前を忘れられてそうなのが怖いくろすけです。 今回は600族となり大幅な強化がされたオオタチの考察をしたいと思います。 全ての元凶1RTにつき種族値が1上がります pic.twitter.com/bbtcdgdZK7— 色オオタチ (@…

(案)6世代対面厨パ偽装 起点害悪構築 他

案段階なので弱そうなところとか、このポケモン重そうとか、こうしたらいいんじゃないですかとか教えてもらえると喜びます。 ガルーラ@ナイト 意地 グロパン/おんがえし/身代わり/地震ガブリアス@襷 陽気 地震/岩石/すなかけ/ステロゲンガー@ナイト 臆病 祟…

【サンムーン】選出画面で暇つぶし 構築素因数分解

こんにちは くろすけです難しいタイトルつけましたが中身空っぽです。 レートで対戦が始まる前に必ず1分30秒の思考時間が与えられますけど、僕はすぐ選出決めてしまうタイプで毎回あの見せ合い画面で1分くらい暇を持て余します。 ただ、すぐ選出決定ボタンを…

【サンムーン】分身バシャスタン

こんにちは くろすけです 今季も無事レート2000を達成したのでシーズン3で使用した構築をご紹介したいと思います。 追記:最終2102でした 悪い顔 構築経緯シーズン2で使った構築のジャロバシャマンダがすごく勝率良かったのでこの3匹を主軸に据えるところから…

【サンムーン】呪いミミッキュとマジックガードピクシー

こんにちは くろすけです今回は分身バトン及び小さくなるバトンの回避バトン構築に関わるポケモンの考察をします。 シーズン3をバトン構築でレート50戦やって今1850くらいなんですけど、負けた理由の6.7割くらいになっているポケモンがいまして 呪いミミッキ…

【サンムーン】格闘Zツンベアー調整

こんにちは くろすけです。 気合パンチZ搭載のゆきかき霰エース型ツンベアーの調整を記します。 以下調整 ツンベアー@カクトウZ 特性:ゆきかき 性格:陽気 実数値:170-182-100-x-101-112 努力値:A252 D4 S252 技》 氷柱落とし(冷凍パンチ) ストーンエッジ 気…